本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エラストマーと樹脂材との相性)

エラストマーと樹脂材との相性

2023/10/13 00:37

このQ&Aのポイント
  • エラストマーと樹脂材との相性について知りたいです
  • 樹脂材によってはエラストマーとの密着性が高いものもあるのでしょうか
  • 現在はPP材との組み合わせを考えていますが、他の組み合わせもアドバイスをお待ちしています
※ 以下は、質問の原文です

エラストマーと樹脂材との相性

2002/05/15 15:00

エラストマーと樹脂との相性なのですが、密着やすい樹脂材又は密着しない樹脂材は有るのでしょうか?ちなみに現在PP材との組合せを考えておりますが、皆様のアドバイスお待ちしております。

回答 (2件中 1~2件目)

2002/05/15 18:57
回答No.2

カテーテルでは
PP注射筒にコロナ放電(高周波タイプ)をし、UV接着剤にて塩ビ又はコロナ処理のEVA、LDPEチューブを接着しています。
貴兄のケースに合うか分かりませんが 接着剤をパッド印刷の応用で塗布し、接着する
方法があります。

お礼

2002/05/16 12:59

有難う御座います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/05/15 16:45
回答No.1

PPとの接着性を考えますと、まづ基本的にPPは結晶性樹脂ですから接着剤になるエラストマーは現在のところ存在しません。そのためよく使う方法として
超音波振動による摩擦熱で融着しているのが一般的です。ただ、PPどうしに比べてPPと他のプラスチックの場合、熱的管理が困難な組み合わせがあるようです。また摩擦面の形状も重要な因子です。

お礼

2002/05/15 17:21

早速の回答有難う御座いました。超音波溶着というアドバイス有りましたが溶着範囲が少なく(外周3mm)機厳しそうです。材料変更で対応を再検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。