本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:igesファイルからDXFへの変換について)

igesファイルからDXFへの変換について

2023/10/13 00:37

このQ&Aのポイント
  • CADファイルの閲覧に困っている方へ、igesファイルをDXFファイルに変換する方法を解説します。
  • 閲覧ソフトAutoVueではigesファイルを開くことができますが、表示されない問題があります。そこで、DXFファイルに変換するソフトを紹介します。
  • 専門的なCAD知識がなくても利用できるDXF変換ソフトを探している方におすすめです。費用負担も考慮しながら、効率的に図面を閲覧することができます。
※ 以下は、質問の原文です

igesファイルからDXFへの変換について

2002/05/16 12:23

CADファイルについては素人なのですが
営業の関係で図面を見る必要があります。
元ファイルは拡張子IGSで(IGES)このままでは
閲覧も出来ません。AutoVueで開いてもエラーに
ならないのですが何も表示されません。
「DXFファイルに変換するソフトの存在するらしいの
ですが、どなたか詳しい方ご教授願います。
多少の費用負担はしてもいいのですが、CADを
専門的にという訳ではないので、高すぎると
困ります。以上宜しく御願いします。

http://katani.co.jp/main/

回答 (5件中 1~5件目)

2002/05/16 15:14
回答No.5

>IGESのインポートコマンドはありませんでした。

いえいえ、ありますよ。
インポートですから、図面に読み込みますので
ファイルを開くとは操作が違います。

まず、[ファイル]→[新規作成]→[デザイン]とします。
その後もう一度 [ファイル]→[インポート]→[IGESファイル]で完了です。

試してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/05/16 13:57
回答No.4

住商エレクトロニクスさんのRhinoceros というCADで3次元でも簡単にできますよ。
無料体験版で25回まですべての機能がつかえますので、今回の一回だけでしたら、無駄な費用をかけずとも、これで十分だと思います。
動作も軽いし、とっても優れたCADですよ。

下記サイトから「CAD→3次元」でRhinocerosのウェブサイトにアクセスできます。

「CAD/CAM博覧会サイトCADHaku」
http://www.ccnet21.ne.jp/cadhaku/

お礼

2002/05/16 15:06

さっそくダウンロードして閲覧する事が出来ました。
評価版ということで25回限定ですね。
でAUTOCADのファイルに変換することが出来ました。
情報有り難うございました。感謝!!

質問者
2002/05/16 13:33
回答No.3

試したわけではありませんが
Pro/DESKTOP Express (無料)ではどうでしょうか。
IGESのインポートのコマンドはあります。
ただ、ファイルがないので確認できてません。
下記からダウンロード出来ますが、ちょっと手続きが必要です。
ファイルを公開できるなら確認ぐらい出来ますが・・・

お礼

2002/05/16 15:03

早速DownLoadしましたが、(認証などでくろうしました)残念ながら
IGESのインポートコマンドはありませんでした。
アドバイス有り難うございました。

質問者
2002/05/16 12:41
回答No.2

以下のホームページに答えがあるかもしれません。
1.
http://homepage1.nifty.com/cadconv/#cadtyuukandataconverter
2.
http://www.microcad.co.jp/STEP/01_History/ch04.html

お礼

2002/05/16 15:08

さっそくこのサイトを読みました。(隅々まで)
でIGESがどういった環境にあるのかなどと
いう事は理解できました。答えはちょっと
見つかりませんでした。情報有り難うございました。
また宜しく御願いします。

質問者
2002/05/16 12:38
回答No.1

IGSの内容は、3Dですか?

補足

2002/05/16 12:41

メールによると3Dとの事です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。