本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テーブル平面度測定方法)

テーブル平面度測定方法

2023/10/13 00:37

このQ&Aのポイント
  • テーブル平面度測定方法とは?測定方法やデータ化の手順を解説します
  • テーブルの平面度測定に必要な項目とは?アルミ素材の特性や表面の扱いについても解説します
  • テーブル平面度測定のポイントは?正確な測定結果を得るための注意点をまとめました
※ 以下は、質問の原文です

テーブル平面度測定方法

2002/05/16 15:01

こんにちは 
今、テーブルの平面度を測定してデータ化しようとしていますが、測定方法などがわかりません。測定方法やデータとして必要な項目を教えてください。
ちなみにテーブルの素材はアルミ(A2016)でカニゼン処理をしています。大きさは910×1530×90で、テーブル自体の平面度は図面で0.01、検査にも合格しているものです。テーブル表面は特に重要で少しの傷もつけることが出来ないものです。
以上です。よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2002/05/17 21:23
回答No.3

はじめまして。
nmと申します。
このサイズの重量が定かでありませんが
A2016の無垢材と仮定すると約338.33Kg
となり、アルミ材のヤング率を考慮すると自重で
撓む可能性がありますが、自重変形がない物と仮定
した場合、次のような計測方法にて平面度データを
作成する事が可能です。
計測器:ランクテーラーホブソン社製 タリベル 
           使用する台数  2台
    専用解析ソフト使用
上記、計測器を用いて平面度を正確にデータ化と
平面状態をグラフィック化する事ができます。
石定盤メーカー等にて検査データとして添付されて
いるのをよく見かけます。
私の処でも購入しようと考えております。
国内にもメーカー営業所がありますので問い合わせ
してみては、いかがですか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/05/16 22:12
回答No.2

数値測定方法ではありませんが、他の定盤に光明丹を塗って面合わせに乗せてテーブル上をこすれば凹凸によって光明丹がつきますので目視で分かります、そして頂点(色がついたところ)同士にストレートエッジ(幅方向で立てて使う)を乗せてマイクロを移動させながら測れば可能ではないですか?
ちなみに、定磐に傷が無ければテーブルにも傷はつかないはずです。

2002/05/16 19:02
回答No.1

たしか、平面度をデータ化(グラフィック化)するソフトが売っていたと思います。
 まあそれは不確かな情報ですが・・。
ただ、すこし不可解なのが
>測定方法がわからない
に対して
>平面度0.01 検査合格
このときのデータはどこにいったのですか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。