本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:巻取り時の締まり圧力の計算方法)

ビニールのヒモを巻取る装置の締まり圧力の計算方法

2023/10/13 00:37

このQ&Aのポイント
  • ビニールのヒモを巻取る装置の締まり圧力を計算する方法を教えてください。
  • 巻いた長さとテンションを使って、巻芯に掛かる圧力を計算する方法を教えてください。
  • ビニールのヒモを巻取る際に巻芯に掛かる圧力を求める式について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

巻取り時の締まり圧力の計算方法

2002/05/16 18:31

ビニールのヒモ(編んでない物)を、定テンションで巻取る装置を検討しています。トラバースさせながら何重にも巻いていきます。
この時の巻芯(中空パイプ)に掛かる圧力を計算したいので教えてください。
巻いた長さ*テンション/巻芯の表面積
上記式で良いか自信がありません。

回答 (3件中 1~3件目)

2002/05/17 20:31
回答No.3

下記のURLでいかがでしょう。
公式のよせあつめですが。
実際に計算したわけではないので自信ないのですが、
思い立って工夫してみました。
今日が弊社のエミダス登録日です。

お礼

2002/05/18 10:37

ご教授有り難うございます。

求めたいのは、ビニールのヒモ(若干伸びる)これを
巻いていくと巻かれたヒモ全体が縮もうとするので
巻芯を圧縮する力(圧力)を発生します。
今回、ヒモはゴミとなる部分で、芯から簡単に取り出せるように、芯を開閉できる構造にします。
芯がパイプや丸棒でない、組立品となるため、巻いたひもの圧力で、塑性変形しない最小の肉厚を決めるために発生する圧力が知りたいのです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/05/16 21:36
回答No.2

おおよその見当は、
{軸径+(最大巻き径-最小巻き径)/2}x巻き数x3.14xF
F=中間地点での一定のテンションでラジアル方向に働く力
実際には、重なっていく間に内側の方は、余々に変形していくので計算値より低くなると思います。
また、この計算には紐のスリップは考慮していません。(スリップが多いほどFは増加します。)
私の自論ですので、合っているかは分かりません。
ご参考まで。

2002/05/16 19:42
回答No.1

ビニールの紐は結構摩擦係数が高いので、巻芯にはせん断力だけでなく、紐を引っ張る力によるねじれモーメントが働きます。さらに、巻き芯の支点の中間に作用する力から最大曲げモーメントが作用します。

ここから、
1)巻き芯を支えている部分にかかる力
2)巻き芯に作用する曲げと捻りの合成モーメント
  による巻き芯自体に作用する力

この2つの計算をする必要があります。ちょっとこの欄で説明するには複雑すぎるので詳細な情報をメールで頂ければお答えできるのですが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。