本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チューブを探しています。)

自動車用の耐熱樹脂チューブを探しています

2023/10/13 00:35

このQ&Aのポイント
  • 自動車の排気ガスを通しても劣化しない樹脂チューブを探しています。耐熱温度も-40℃+150℃ぐらいの物で強度もある程度欲しいと思っています。
  • フッ素チューブは柔軟性がなく溶剤による接着ができないため、それ以外の樹脂チューブを探しています。
  • 自動車用の耐熱樹脂チューブをお探しですか?排気ガスを通しても劣化しないチューブで、耐熱温度は-40℃から+150℃ぐらいを希望されています。また、強度も一定程度欲しいようです。フッ素チューブ以外で柔軟性があり、溶剤による接着も可能な樹脂チューブが望ましいですね。
※ 以下は、質問の原文です

チューブを探しています。

2002/05/20 17:06

自動車の排気ガスを通しても劣化しない樹脂チューブを探しています。
耐熱温度も-40℃+150℃ぐらいの物で強度もある程度欲しいと思っています。
但し、フッ素チューブだと柔軟性が無く溶剤による接着等が出来ないためそれ以外の樹脂チューブを探しています。

回答 (3件中 1~3件目)

2002/05/23 09:34
回答No.3

yasu0910さんこんにちは。
解決しましたか?
樹脂名     一般名    ブランド名
ポリアセタ-ル ジュラコン  デルリン
ポリアミド    MCナイロン  ・・・・
上記のうちデルリン100は工作機械のク-ラントノズルに使われています。  

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/05/22 08:51
回答No.2

おはようございます。

バイクなんかのサ-ドパティ-が出してる集合マフラ-のサイレンサ-部はカ-ボンのパイプだと思うのですが。

お礼

2002/05/22 10:17

回答ありがとうございます。
カーボン製だと柔軟性はどうなのでしょうか。
また、コスト的にもかなり高価な物になってしまうような気がしますがその辺もどうなのでしょうか。

質問者
2002/05/21 12:10
回答No.1

こんにちは。
排気ガスを通しても劣化しなくて 溶剤による接着等ができる・・・ なかなか難しそうですね。

シリコンチュ-ブ?:ラジコンのエキパイとマフラ-の接続に使ってますよね。アルコ-ル,ニトロ,潤滑油の燃焼した物が通りますので 接着性,強度以外は良いんじゃないかと・・・

お礼

2002/05/21 12:20

早速の回答ありがとうございます。
確かにシリコンチューブは選択肢の一つかと考えておりました。
但し、頻繁に交換する様には出来ないため長期的な劣化の程度が分からないのと、強度という面で不安がありその辺りのバックデータが取れた良い材料が有ればと思っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。