本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型に打つ刻印文字をCAMで加工するときの文字デ…)

金型の刻印文字をCAM加工する方法とは?

2023/10/13 00:30

このQ&Aのポイント
  • 金型に打つ刻印文字をCAMで加工する場合、CADデータとして文字を入力する必要があります。一般的に使用されている刻印用のフォントはありますか?
  • 刻印に使用する文字をCADデータで公開しているサイトはあるでしょうか?
  • CAMを使用して金型の刻印文字を加工する方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

金型に打つ刻印文字をCAMで加工するときの文字デ…

2002/05/28 23:18

金型に打つ刻印文字をCAMで加工するときの文字データ

金型に打つ刻印文字をCAMで加工しようと思っているのですが、文字をCADデータとして入力する必要があります。しかしCAD/CAMで通常用意されているフォントでは適当な文字になりません。
一般的に使用されている刻印用のフォントはあるのでしょうか?
もし、WEB上で数字、アルファベットなどの刻印に使用する文字をDXF等のCADデータで公開しているサイトがあれば教えていただけないでしょうか。

回答 (3件中 1~3件目)

2002/05/29 08:03
回答No.3

文字程度でしたらDXFで出力してあげますよ!!
下記URLよりメールでご連絡下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/05/29 01:00
回答No.2

文字データそのものではありませんが、私も愛用させて頂いているCADで、鍋CADというCADがあります。
ユーザーさんが文字彫り用のスクリプトを製作して発表してくださいましたので、私もたいへん重宝しています。
フリー版にはCAM機能はありませんが、スクリプト自体がNCデータの生成機能を持っていますので、文字彫りデータだけならフリー版で十分作れます。
作成した文字形状をDXFで出力も出来ますので、ダウンロードして試してみてはいかがでしょうか?

※なお、スクリプトは鍋テックさんのHPの「サポート」>「鍋CADスクリプト投稿専用」BBSの130番にあります。

2002/05/29 00:17
回答No.1

ソフテックと言うCAMメーカに【モジック】と言う
刻印ソフトが確か9万円前後で販売されてます。
参考にホームページをご覧になられたらいかがでしょう?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。