本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塩ビ溶接)

塩ビ溶接の変色対策とは?

2023/10/13 00:29

このQ&Aのポイント
  • 塩ビを溶接する際に、溶接部分が少し変色してしまいます。この変色は黄色みを帯びることがあります。温度や溶接速度などの要素が影響していると考えられますが、効果的な変色対策の方法はあるのでしょうか?
  • 塩ビ溶接において、溶接部分が変色することがあります。特に黄色みを帯びる場合が多いです。この変色を防ぐためには、温度や溶接速度などの管理が重要です。しかし、もっと効果的な変色対策の方法はないのでしょうか?
  • 塩ビを溶接すると、溶接部分が変色し、黄色みを帯びることがあります。この変色は温度や溶接速度などの要素が関係していると考えられます。そこで、変色対策の方法を探しています。効果的な対策方法があれば、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

塩ビ溶接

2002/05/30 10:53

塩ビを溶接する際に、溶接部分が少し変色致します。
(黄色味がかります。) 
温度や溶接していく速さなどがあると思いますが、
何か、良い方法がありましたら教えていただきたい
と思います。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/03/16 23:03
回答No.2

ガンと溶接棒の間を1cm位にして棒が変色しなくなるまで温度をさげる。数分かかります。90以下でも変色するときは、ガンのなかのボビンがわれてつまっている可能性があります。交換が必要です。また、ビニール自体が紫外線にやられ劣化している場合もあります。そのときはビニールをけずると大丈夫です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/05/30 11:31
回答No.1

煙(塩素ガス)が発生していませんか?
設定温度が高いか、溶接速度が遅いのではありませんか。
このような場合、部分的に変質していると思われますので、色々な条件で試して最適な条件を見つけだせば解消すると思います。

お礼

2002/05/30 13:15

早速の御回答有難うございました。 
温度、速度など色々な条件にて試みてみます。
今後とも宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。