本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Buckbee Mearsメッシュ溶接について)

Buckbee Mearsメッシュ溶接について

2023/10/13 00:27

このQ&Aのポイント
  • Buckbee Mearsが製造する「電気鋳造メッシュ」をSUSのプレートに溶接する方法を探しています。
  • メッシュが非常に薄いため、スポット溶接すると皺がよってしまいます。
  • 皺をよせずに溶接する方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

Buckbee Mearsメッシュ溶接について

2002/06/03 18:06

Buckbee Mearsという会社が製造している「電気鋳造メッシュ」というものをSUSのプレート(0.5mm)に溶接したいと思っているのですが、メッシュが非常に薄いためにスポット溶接で溶接しようとすると皺がよってしまって困っています。
メッシュは透過率:90%,ワイヤーの太さ:0.00073インチでニッケルでできています。
皺をよせずに溶接する方法、ご存知のかた、いらっしゃらないでしょうか?お返事よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/06/04 10:21
回答No.2

30μまでのワイヤーで織られた金属メッシュ同士や、金属プレートへの抵抗スポット溶接や連続での抵抗シーム溶接を行ったことがあります。プレートの熱容量とメッシュ材の熱容量がかけ離れているため、極短時間での溶接がポイントと考えます。また、スポットで溶接するよりもシーム(線的)に溶接したほうが、メッシュ変形料が少なくて溶接強度が得られると思います。いずれにしろ難しい溶接及び溶接品質を希望されていますので、サンプルを溶接機器メーカへ送付し、検討実験を依頼することをお奨めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2002/06/04 09:21
回答No.1

スポット溶接機のチップの面積を大きい(細長い)物にして点ではなく面で溶接してみてはいかがでしょうか?(面圧を下げる目的←とけ込みが減少する)
また、皺がよってしまうのは、スポット溶接によって溶けてつぶれた分の逃げ場が無くなった場合に弱い方へずれるので起こりますので、メッシュを両面で固定して置いて溶接後に取り外すとかすれば従来通りの溶接でも可能かも知れません。
固定治具、チップ等の設計等ご相談に乗ります。
下記URLよりご連絡下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。