本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子部品組立装置フレーム上面プレートの防錆)

電子部品組立装置フレーム上面プレートの防錆

2023/10/12 23:45

このQ&Aのポイント
  • 電子部品組立装置のフレーム上面プレートの防錆方法について
  • フレームサイズは2m×1m×0.7mでベースプレートのユニット取付け面以外は焼付け塗装を施していますが、ユニットの付け替えを頻繁に行うためメッキが理想です
  • フレーム全体をメッキすることはコストアップになるため、メッキを施す必要のある部分のみを選ぶという方法も考えられます
※ 以下は、質問の原文です

電子部品組立装置フレーム上面プレートの防錆

2002/06/20 10:00

電子部品組立装置の各ユニットを取付けるベースプレートをフレームに溶接していますが、その面だけを防錆処理する方法はありますか? フレームサイズは2m×1m×0.7mでベースプレートのユニット取付け面
以外は焼付け塗装をしています。

油や塗装ではない方法を知りたいです、ユニットを付けたり外したりするので、理想はメッキなのですが。
フレーム全体をメッキするのはコストアップになると思い質問します。

回答 (1件中 1~1件目)

2002/06/20 16:29
回答No.1

上面に薄いステンレスシートなどを張り付けてはいかがでしょうか?

お礼

2002/06/20 16:48

早速のご回答ありがとうございます

薄いステンレスシートの貼りつけはどの様に行えばいいのでしょう、ちなみにベース上面は各種、加工、検査等のユニットをネジ止め、位置決めする為のタップやH7の穴等200ケぐらい格子上に加工されております。平面度も出来れば0.05mmは確保したいと考えております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。