本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スクリュによる液体の搬送について)

スクリュによる液体の搬送について

2023/10/12 23:42

このQ&Aのポイント
  • タンク内の砂状の粉体と水の混合体をスクリュで搬送する際、逆流が発生する課題について解決策を模索しています
  • 砂状の粉体の中にスクリュを突出させることで、混合体の染み込みを促進する方法を検討しています
  • 他にもスクリュを使わない機構やアイデアがあれば、教えていただきたいです
※ 以下は、質問の原文です

スクリュによる液体の搬送について

2002/06/25 18:19

タンク(1000L)の中に砂状の粉体が詰っており、そこへ砂状の粉体+水の混合体をスクリュ(φ100mm、ピッチ100mm、10rpm位)で搬送します(砂状の粉体は随時取り除かれます)。当然粉体に完全に混合体が染み込まないため、スクリュで逆流が発生します。これを軽減して搬送する機構、アイデアはないでしょうか?
ちなみに、スクリュを粉体中に突出させれば染み込みやすくなるとは思いますが、これ以外にアイデア等ありましたら、教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2002/07/11 20:20
回答No.2

モーノポンプという産業用特殊ポンプがあります。色々な状態の液体・粉体の定量移送が可能です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/06/26 09:25
回答No.1

固体と液体を移送する事と考えてよいでしょうか。
化学会社では、スキャッターポンプ(AIRポンプ)といって脈道で、送るポンプがあります。金額は20万からです。実際は固体と液体の割合によって、移送できない場合もあります。
それ以外は、攪拌層を設けて、常に液体と固体を一定の割合に保つ装置をつけ、攪拌層の上から、下から(場合によって異なる、原則下から)スクリューにつなぎ、移送しています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。