本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モーターの初歩)

モーターの初歩

2023/10/12 23:30

このQ&Aのポイント
  • ワーク搬送用のコンベアーモーターを買ってしまいましたが、使用方法がわからず困っています。
  • ワーク搬送してレーザーマーキングする際の制御には、PLCとサーボドライバーが必要です。
  • スマートステップとCPM2Cを組み合わせて使用し、簡単な使い方を教えます。
※ 以下は、質問の原文です

モーターの初歩

2002/07/11 11:02

ワーク搬送用のコンベアーモーターとしてACサーボモーターを買ってしまいました。インダクションモーターで充分だったのですが安易な選定で使用方法がわからず困っています。自動でワーク搬送してレーザーマーキングするのですが制御はPLCでやるのですが、最低限サーボドライバーとどんなやりとりが必要ですか?組み合わせはスマートステップとCPM2Cです。サーボの意味をなさなくてもかまわないので、なるべく簡単な使い方を教えてください。いつも素人な質問で申し訳有りません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/07/14 23:43
回答No.7

mimakさん こんばんは 
徹夜して頑張ってますか?もしかして納期は今晩中とか?
初心者にはPLC応用命令はなかなか理解できないでしょうが
徹夜明けの眠い目をこすりながらでも以下のプログラムなら
理解出来るでしょう
茶ノ木畑に突っ込んだ頭を冷やす為にも少し考えてみて

平成教育委員会式問題
問1
最小ステップの超簡単サーボ駆動プログラムを作りなさい

回答 6ステップ
LDNOT 3000
OUT 3000
LD 0000
AND 3000
OUT 10000
END


0000 サーボ運転指令SW入力
3000 指令パルス
10000 サーボアンプへのパルス出力
 
信じられないかもしれませんが
たったこれだけでサーボモータは運転できます
0000がONの間だけパルス出力が出ます
速度は固定,(プログラムサイクルタイムに依存します)
マニュアル記載例では500ステップで0.96ms
出力周波数は1/0.96ms/2=520Hz
(上記のプログラムだけなら1350Hz)
エンコーダは1000PLS
したがって520/1000=0.52rps=31rpm
パルスレートを1:33にすれば1000rpmも可能?
このままでは多分振動してまともには運転できないでしょうけど
サーボアンプに位置指令フィルタというパラメータがあります
これを調整すれば多少は振動を抑えることも可能でしょう

お礼

2002/07/15 14:22

色々ありがとうございます。実はまだプログラミングに入っていないんです。。。まずはI/O増設があり図面の変更配線やりなおしていましたので。
でもアドバイスを参考に何とかがんばります、本当にありがとうございます。またアドバイスおねがいします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2002/07/11 12:12
回答No.6

先ほどの回答に補足
壊す前に一つ注意点
サーボアンプの入力インピーダンスは200Ωですので
24V出力直結では使えません
5V出力で使います
24Vしか使えないなら出力端子に2kΩの抵抗を直列に入れてください
さもないとサーボアンプとPLC出力両方とも壊れます

2002/07/11 12:05
回答No.5

あきらめるのは早いですよ
このサーボドライバはオープンコレクタパルス入力ですので
CPM2Cの汎用出力ポート(トランジスタ出力)と直結できます
ソフトは
PLCのプログラミングマニュアルを参照してください

PULS命令を使います
初心者には理解不能かも知れませんがマニュアルを丸写しで
とりあえずは動かせるはずです

お礼

2002/07/11 14:16

元気が出ました。とりあえず徹夜覚悟で言われたとおり勉強してみます。タッチパネルとレーザーとの通信など課題は山積みなので、具体的なご指導助かります。また教えてくださいね。ありがとうございます。

質問者
2002/07/11 11:51
回答No.4

ちょと辛口

取り説が付いてませんか?
良く読みましょう。
メーカーにもTELで問い合わせをしましょう。

ピンチ=チャンスが巡ってきたのです。
スキルアップは、こういう時にするものなのです。

補足

2002/07/11 14:11

気ばかりあせっちゃって、一応取り説は読んでいるんですが、気合い入れてみます。ありがとう

質問者
2002/07/11 11:24
回答No.3

私なら、素直に謝って変換してもらいますが・・・
未使用なら購入先に打ち上げれば大丈夫じゃないですか?

補足

2002/07/11 11:41

すみません。私が設計に加わる前に機械担当がすでに組上げている物で。。。このままいくしかないんです。PLCとサーボドライバー間では最低限何点くらいの制御通信が必要なんでしょうか?すみませんレベルの低い質問で。。

質問者
2002/07/11 11:20
回答No.2

最低限サーボアンプのメーカ,機種名を教えてください
アナログ入力のサーボアンプならば専用コントローラは
無くても,インバータと同じ使い方が出来ます
つまり,RUN/STOP+ボリュームで速度設定
で可能です


CPM2Cならばパルス列出力機能も標準で持ってますので
パルス入力サーボでも対応可能ですが
オープンコレクタ入力に限ります
初心者にはあまりお勧めは出来ませんが
ソフトは結構大変です

補足

2002/07/11 11:37

使い方としてはワークがコンベアー上に乗ったタイミングでコンベアーを回転させ同時にストッパーを上げてワークを移動、センサーONでワーク停止、レーザーマーキングしてワーク排出 と言う感じですが 複雑な指令や配線が必要ですか?
スタートとストップってわけにはいきませんよねー。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。