本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニングセンタの同時5軸加工用のCAMソフト)

マシニングセンタの同時5軸加工用のCAMソフトの開発メーカーと特徴

2023/10/12 23:29

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタの同時5軸加工用のCAMソフトを開発しているメーカーについてまとめました。
  • 多くのメーカーが存在し、特に大手メーカーは海外に多く見られます。
  • どのメーカーでも高度な加工技術と使いやすさを追求しています。
※ 以下は、質問の原文です

マシニングセンタの同時5軸加工用のCAMソフト

2002/07/12 09:35

マシニングセンタの同時5軸加工用のCAMソフトを開発しているメーカーは、かなりあるんでしょうか?どういったところがあるかご存知の方教えてください。ちなみに大手は海外メーカーが多いとききます。

回答 (4件中 1~4件目)

2002/07/22 11:29
回答No.4

こんにちわ
同時5軸CAMですね日本のメーカの方いらっしゃいましたら申し訳ございませんが、確かに5軸まで来ると海外メーカのほうが強いです。ちなみに私どもの事業部はIDES-CAMAND、隣の事業部はCATIA+hypermillともに5軸CAD/CAMを使用してます。その他にセイコウインスルメンツのU/Gもあります。4年後にはIDES/CAMAND+U/Gになり、モデリング、CAM等かなり強化されます。いろいろ検証しましたが、パスの精度と小技、大技はやはり海外メーカです。

お礼

2002/07/23 17:58

ご回答ありがとうございます。
やはり海外メーカーになりますか
参考に致します有難うございます。でも高そうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/07/13 23:11
回答No.3

こんばんわ。
機械メーカーで東芝さんが、5軸加工用と言うかインペラーやスクリュウー加工を目的としたCAM(自動プロ風)のものを持っています。
jackalさんがおっしゃるように機械メーカーで同時5軸用のCAMは無かったように思います。
当社は、工作機械メーカーですがかなり以前に5軸割出し用の変換ソフトを作成しました。
参考になれば幸いです。

お礼

2002/07/15 08:56

いつも回答有難うございます。参考にいたします。

質問者
2002/07/12 17:11
回答No.2

まいどです。
機械メーカーでは、牧野と松浦が出してました。
でも、5軸割り出しで、5軸同時加工ではなかったと思います。CAMの性能は機械メーカーのデーターベースが有るので切削条件や回転がおおよそ出ますから便利ではないかと思います。
牧野ホームページ
http://www.makino.co.jp/
松浦ホームページ
http://www.matsuura.co.jp/japan/index.htm
です。でわでわ。

お礼

2002/07/12 17:48

何度も回答スミマセン。参考になりました。有難うございます。

質問者
2002/07/12 14:49
回答No.1

おはようございます。
同時5軸加工ようのCAMとしては、いろいろなメーカーから出ていますが、MasterCam、Space-E/CAM、セイコーインスツルメンツ、FCS International、等があります。
しかし、同時に5軸削れるのは数社だったと思います。
後、注意しなければいけないのは、面の認識精度です、これは、加工した面がプログラムによりB軸等で回転した場合、依然加工した面を認識していないと削りすぎや削り不足が生じます。
あんがい忘れやすいチェックポイントなので注意が必要です。
ちなみに、ベースは海外メーカーがほとんどです。
でわでわ。

お礼

2002/07/12 16:54

なるほど。もしご存知であれば教えて頂きたいのですが、機械メーカーさんでソフトの開発までやっているところはあるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。