本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MCサブテーブルって、どんなメーカーで作っていま…)

MCサブテーブルのメーカーについて

2023/10/12 23:27

このQ&Aのポイント
  • MCサブテーブルを探している方へ、ナベヤ以外のメーカーもご紹介します。
  • 希望のサブテーブルの値段が高い場合、熱処理・研磨済の鋳物プレートを組み合わせて自作する方法もあります。
  • 便利な裏技を知りたい方はお楽しみに!
※ 以下は、質問の原文です

MCサブテーブルって、どんなメーカーで作っていま…

2002/07/15 17:52

MCサブテーブルって、どんなメーカーで作っていますか?

こんにちわ。
現在、400×1000、厚み100程度のサブテーブルを探しています。
「ナベヤ」で色々と扱っているのは解っているのですが、それ以外にどんなメーカーがあるのでしょうか?
 えー、現在希望しているサブテーブルの値段が高いため、厚さ100の鋳物のプレート(熱処理・研磨済)600×400、400×300 を組み合わせて自力でサブテーブルもどきを作ってしまおうとかとも考えておりますが、何かよい「裏技」がありましたら、そっちも伝授してもらえるととても嬉しいです。
ずうずうしい質問ですが、よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2002/07/16 13:31
回答No.3

補足です。
ただの ワイパ-チップだけのフェ-スミルカッタ-です。平面研磨には及びませんが 近い物は出ると思います。早くて仕上がりバッチリです。平面研磨に比べて早い安い旨いかな?
下記HPから 新製品 ニュ-MSカッタ- と進んでください。
http://www.tungaloy.co.jp/products/index.htm

お礼

2002/07/16 15:38

早速ありがとうございました。
カタログで何気なく目にした事はあったのですが、そんなに効果のある物だとは知りませんでした。面白そうな工具ですので、予算が合えば購入してみたいと思います。まぁ、10万以下でサブテーブルもどき作るんだから、社長に買ってくれとせがんでも文句は言われないとは思うのですけどもね。色々ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/07/16 10:12
回答No.2

こんにちは。

機械加工は自分でする前提で・・
1,SS400を焼鈍して使う。
2,デンスバ-で近いサイズのプレ-トを購入する。たぶん 400円/kgかな?
http://www.kogi.co.jp/I-seihin/dnb/dnb.html
3,発泡スチロ-ルの型で 鋳物をふく。
の順で高くなってきます。

加工では研磨がベストですが とうしばの みら-さ-ふ で十分だと思います。(某機械メ-カ-の摺動面は・・・)
こつは テ-ブルに縫いつけセルフカットする事。
主軸の倒れがない方が みら-さ-ふ は 上手く仕上がります。

たいしたアイデアでなくてm(_ _)m

補足

2002/07/16 13:04

回答、ありがとうございます。
3番の答え、目からうろこでした。なければ作ってしまえばいいんですよね。
「HikaruSai」さんの言うとおり、2の「デンスバー」を採用しようかと思っています。1は先にも述べたとおり、ちょっと打痕が心配なので。

>たいしたアイデアでなくてm(_ _)m

いえいえ、そんなことないです。とても参考になりました。ありがとうございました。

すいません。どうしてもわからないので質問します。
東芝の「ミラーサーフ」ってなんでしょうか?工具だとは思うのですが・・・

質問者
2002/07/15 21:52
回答No.1

こんにちは
裏技といえるかどうかわかりませんが、弊社では安い材質で代用しています。
熱処理もしていません。
テーブルとくっつけるわけですから、調質してなくても反る心配が無いし、熱処理もしてないので、平行度のシビアな仕事がくれば、サブテーブルをそのたびにわずかに削っています。
長い時間の間には減っていきますが、サブテーブルとは本来そういうものだと割り切って使っています。

お礼

2002/07/16 12:58

私もSS材あたりで代用しようかと考えたのですが、治具の乗せ卸し(S45Cがほとんど)を頻繁に行うので、打痕が残ってしまうのが心配です。
で、やはり鋳物がよいのではないかと。後の「HikaruSai」さんのいう、「デンス・バー」が良いかなと思っております。
確かに、研磨はしなくともセルフカットでなんとかなりそうですしね。

>サブテーブルとは本来そういうものだと割り切って使っています。

その通りですね。うちは精度のそんなにうるさくないものが多いので、このやりかたでやってみようかと思っています。

とても参考になりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。