本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:差圧センサーについて)

安価な差圧センサーを探しています

2023/10/12 23:25

このQ&Aのポイント
  • 燃料ガスを計測できる差圧センサーを探しています。高価な流量計や差圧伝送器ではなく、もう少し安価なセンサータイプを手に入れたいです。
  • 仕様は耐圧が50kPa程度で、使用範囲は0.5kPa、1kPa、5kPa、10kPa程度です。都市ガスではセンサー内部でリークが起こり、正確な測定ができないとのことです。
  • この条件を満たす差圧センサーを取り扱っているメーカーの情報を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

差圧センサーについて

2002/07/17 21:01

都市ガス等の燃料ガスを計測できる差圧センサーを探しております。
高価な流量計や、差圧伝送器のようなタイプは見かけるのですが、もう少し安価なセンサータイプのものを手に入れることができなものか捜索中です。
仕様は、耐圧:50kPa程度、使用範囲:0.5kPa,1kPa,5kPa、10kPa程度のものです。
いくつかのメーカーさんに問い合わせたところ、都市ガス等では、センサー内部でリークが起こり、正確な測定ができないとのことでしたが・・・
このような条件を満たす差圧センサー取り扱っているメーカー等の情報をお教え頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2002/07/18 16:22
回答No.2

リニアーな出力を取りたいのであれば、差圧トランスギューサが良いのではないでしょうか。DC 05Vや420mVの出力が取り出せます。ただ、都市ガスに使えるかどうかはメーカに問い合わせてみてください。
http://www.druck.com/jp/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/07/18 12:30
回答No.1

差圧計で一番シンプルなものはマノメータと呼ばれるガラス管方式のものではないでしょうか。測定だけであれば。都市ガス等の可燃性ガスも可能です。

お礼

2002/07/18 13:44

回答ありがとうございました。
まず都市ガス等の可燃性ガスの差圧計測が可能ということがわかり安心しました。
しかしながら、使用目的としまして、オリフィス差圧を検出し、その差圧のアナログ出力が得られればと思っております。ですので、できればセンサータイプのものが見つけられれば良いのですが。お教え頂けないでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。