本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熱可塑性ポリウレタンエラストマーについて)

熱可塑性ポリウレタンエラストマーとは?

2023/10/12 22:46

このQ&Aのポイント
  • 最近知った熱可塑性ポリウレタンエラストマー(TPU)は、ごく普通の射出成形機で成形できますか?
  • ポリウレタンといえば熱硬化性のイメージがありますが、TPUは熱可塑性の材料です。
  • 成形時の注意点としては、成形条件よりも乾燥や樹脂替えなどの付随点に注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

熱可塑性ポリウレタンエラストマーについて

2002/08/02 21:21

熱可塑性ポリウレタンエラストマー(TPU)という材料があるのを最近知ったのですが、この材料はごく普通の射出成形機でごく普通に成形できるのでしょうか。ポリウレタンと言えば熱硬化性のイメージが強いので・・・。
ご存知の方いらっしゃいましたら、成形の可否や成形時の注意点(成形条件等ではなく、乾燥や樹脂替え等の成形の付随点を中心に)をご教授頂ければ有難いのですが。

回答 (2件中 1~2件目)

2002/08/16 06:50
回答No.2

プラスチックチェーンと称されている物の中で、この素材を使用しているケースがあります。20年以上前ですが通常成型機で成型していました。
そんなに特殊ではないと記憶しています。
お答えになっていませんが やはり材料メーカーにお問い合わせが一番と思います。

お礼

2002/08/20 22:38

TPUはそんなに以前からあったのですか。
特に特殊な材料ではなさそうですね。
有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/08/03 10:35
回答No.1

ご質問の熱可塑性の樹脂はお湯などに入れて軟化させられる物ですか?(東急ハンズ等で売っている物?)

PPも熱可塑性ですよね?これと同じでは?

補足

2002/08/05 21:51

もちろんPP等と同様の熱可塑性樹脂なんですが、知りたいのは、TPUがPP等と同様にごく標準の射出成形機で成形可能なのかどうかなのですが・・・。成形するにあたって何か特別な装置や設備が必要か否か、と言うことです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。