本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インバータの電流値)

インバータの電流値を制御するためのベストな方法と注意点

2023/10/12 22:46

このQ&Aのポイント
  • インバータで駆動するモータの電流値を制御するために、メーターリレーを使用する方法を紹介します。
  • インバータの電流値の取得は、インバータ一次側、インバータ二次側、インバータからのアナログ出力の方法があります。
  • 注意点として、共高周波の影響を受けないためには特別なCTが必要です。また、メーターリレー制御でも問題ない精度を得ることができますが、各メーカーによって異なる可能性があります。AC440V電源インバータを使用する際にはさらに注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

インバータの電流値

2002/08/03 11:30

インバータで駆動するモータの電流値をメーターリレーを使用し制御を行いたいのですが
電流値をどこから取るのがBESTなのでしょう?
?インバータ一次側
?インバータ二次側
?インバータからのアナログ出力

??共高周波の影響を受けないの?
(特別なCTが必要なのでしょうか?)
?各メーカ違うと思いますが制御に使用しても良い精度は有るのでしょうか?
(所詮メーターリレー制御なので問題ないLEVELに感じますが)

また、AC440V電源インバータを使用する際の注意点など有りましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2002/08/03 16:07
回答No.4

こんにちは
>どうしてもインバータ二次側から取る必要があるの
>ならと、言うのはヤハリ精度的問題でしょうか?
その通りです
30Hz以上ならそれほど問題とはなりませんが
20Hz以下ではまったく信用できません

Lonさんと見解が違うようですが
確かにインバータ一次側でとるとインバータ自体の消費電力を加算されてしまいます
これも承知の上で使えば実際の消費電力が測定できます
省エネ効果を測定するのなら?でしょう
電流精度ですが?が一番正確だと思います
なぜならインバータメーカが精度を保証しているからです
?だとCT+変換器の合成誤差となりますしノイズの問題もあります
インバータ2台を同期運転するとき片方の周波数出力をカスケード指令
として使えますこれだけでかなり精度の高い同期が取れます
電流出力も同じDA変換精度のはずですので実用精度は確保できると思います

>インバータスイッチングによるサージ電圧によりモータ絶縁損傷です。
>どのような場合発生しやすいのか御存知ですか?
>(発生する要因)
はっきり言って判りません
ただ,小型モータのマニュアルに400Vインバータ
駆動は出来ませんと記載してある機種があります
手元に資料が無いので機種までは特定できませんが
マニュアルにその様に記載されている以上無理に使うべきでは無いと考えます
2.2Kw以上ならまったく問題は無いでしょう

>またまた、以前"ノイズフィルタのアンケート"を質問されていましたが、
>何か良い結果でましたか?
過去ログを見ていただければ判りますが
残念ながらここでは投稿されて来ていません
多分無理も無いことですが
何しろ企業秘密を公開しろと言ったことですから
他でも似たような投稿をしたことがありますが
やはり聞き出すことは出来ませんでした

お礼

2002/08/03 17:01

低レベルな質問に付合って頂きありがとう御座いました。
自分なりにですが理解できました。

また、ノイズフィルタについてですが残念です・・・。
参考に出来る資料が有るとすごく助かる部分なのに
(初めて使用する容量、インバータ/サーボ等のオプション選定に)
最後に今後も色々と教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/08/03 15:49
回答No.3

>??の使い分けは、制御目的によって使い分けるべきなのでしょうか?
>使い分けるポイントなど有りますか?
精度をあまり問われない場合、(数アンペアの範囲とか)は?でもOkだと思います。

ベクトル制御とは言い換えればまさに電流制御ですから目的にあったことが出来ます。

ロール関係でしたらベクトルの方が良いと思いますよ。
弊社もよほど荒いことをしない限りロールはベクトルです。
ロールの低速制御、あるいは定トルク制御をされるのでしたらベクトルじゃないと後々苦労すると思いますよ。

400V級でしたらおっしゃるようにインパルスが2000V近くなりますから、高絶縁タイプを使用することが望まれます。

お礼

2002/08/03 16:45

御回答ありがとうございます。
いろいろと勉強になりました。
まだまだ聞きたい事が有るのですがまたの機会としておきます。

ロール制御、リール制御で理解していない所が多々ありまた、自分なりに勉強した後、質問したと思いますので宜しくお願い致します。
分野が似ている事を期待して・・・。

質問者
2002/08/03 12:03
回答No.2

こんにちは。

制御される目的が判らないので一概に言えませんが、基本的には??の方法が使えると思います。
?に関しては実効値を測定するタイプであれば高調波の影響は受けにくいと思います。

使用目的によってはベクトル制御が出来るインバータを使った方が良いかもしれません。

お礼

2002/08/03 15:02

御回答ありがとうございます。
??の使い分けは、制御目的によって使い分けるべきなのでしょうか?
使い分けるポイントなど有りますか?
(電流値の精度など、1A単位。0.1A単位など)

また、ベクトル制御に付いてですが
V/Fとベクトルの内容をあまり理解しておりません。
ただ、低速領域がある。負荷が高そうな時に使用します。これもまたポイントなど有りましたら教えて下さい。
今回は、研磨を行うロール駆動のモータです。

質問者
2002/08/03 12:01
回答No.1

こんにちは
何も考える必要も無く
?インバータのアナログ出力です
でなければインバータ一次側
最悪はインバータ二次側
どうしてもインバータ二次側から取る必要があるのなら
CTは通常のCT
CT二次側はCT/アナログ信号変換器でインバータ対応型を使用
CT変換器はエムシステム等が販売してます

AC440Vインバータの注意点は特には有りません
ただマニュアル通りに配線すればOKです
但し,0.75kW以下のモータはインバータに対応していない機種があります
(発熱の問題)

お礼

2002/08/03 14:43

御回答ありがとうございます。
私自身も出来れば?で行いたいと考えています。(コスト的)

>どうしてもインバータ二次側から取る必要があるのなら
っと、言うのはヤハリ精度的問題でしょうか?
?で行う場合。。"所詮インパータ内の計算値で出力している為、実効値とは多少誤差があると聞いた事が有るので・・・"という内容と同等でしょうか?

また、私のAC400V級インバータに対する不安点は
インバータスイッチングによるサージ電圧によりモータ絶縁損傷です。
どのような場合発生しやすいのか御存知ですか?
(発生する要因)

またまた、以前"ノイズフィルタのアンケート"を質問されていましたが、何か良い結果でましたか?
すごく興味が有ります。教えて欲しいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。