本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロットナンバー印字装置の安いものを探してます)

安価なロットナンバー印字装置を探しています

2023/10/12 22:45

このQ&Aのポイント
  • 製品にロットナンバーを直接印字するための安価な装置を探しています。現在の予算は30万円以下であり、印字枚数は1日に2000枚です。印字内容は8桁の任意の数字で、自動インクリメントは必要ありません。文字高寸法は約5mm程度です。
  • シリアルナンバー用のインクジェットプリンタでは、予算が合わないため他の解決策を模索しています。伝票などにシリアルナンバーを印字するスタンプを流用し、エアシリンダで駆動する方法を試しましたが、8桁のスタンプはPLUS社AUTONUMBERのみで入手できます。しかし、このスタンプは金属製でワークと相性が悪く、カスレてしまいます。また、ゴム印では寿命が心配です。現在は人がゴム印を押していますが、より良い解決策はあるでしょうか?
  • 安価なロットナンバー印字装置を探しています。製品に直接ロットナンバーを印字する必要があり、予算は30万円以下です。1日の印字枚数は2000枚で、印字内容は8桁の任意の数字です。自動インクリメントは不要で、文字高寸法は約5mm程度です。シリアルナンバー用のインクジェットプリンタは予算が合わないため、他の方法を検討しています。スタンプを使ってエアシリンダで駆動する方法を試しましたが、8桁のスタンプはPLUS社AUTONUMBERのみであり、金属製の印字面がワークと相性が悪くカスレてしまいます。ゴム印では寿命が心配です。現在は人がゴム印を押していますが、より良い解決策を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

ロットナンバー印字装置の安いものを探してます

2002/08/04 17:14

ロットナンバー印字装置の安いものを探してます

条件
製品にロットナンバーを直接印字します
製品   顧客との秘密保持契約で明らかに出来ません
印字枚数 2000枚/1日
印字内容 8桁の任意の数字(自動インクリメントは無し)
文字高寸法 5mm程度
価格    30万円以下
数量    2台

シリアルナンバー用インクジェットプリンタは私が調べた限りでは
各社100万200万円程度です
予算が桁違いで合いません

次に考えたのが
伝票等にシリアルナンバーを印字するスタンプを流用して
そのスタンプをエアシリンダで駆動すれば簡単に出来るかもと実験しましたが
8桁のスタンプは調べた限りではPLUS社AUTONUMBERだけでした
これは印字面が金属製でワークと相性が悪くカスレてしまいます
またゴム印では寿命も心配です(頻繁に印字面を交換するのも困る)
尚,現在は人がゴム印を押してます
何か良い知恵は有りませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/08/04 18:45
回答No.1

ユニオンコーポレーション又はマキーエンジニアリングにてご希望の商品を製作、販売しています。

お礼

2002/08/04 19:11

早速ご回答頂き有り難うございます
ユニオンコーポレーションはHPがありましたが
マキーエンジニアリングは連絡先が判りません
よろしければ教えていただけますか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2002/08/05 16:16
回答No.3

樹脂製品であれば、熱刻印機なる物もあります。
(以前作った事があります)
製品が限定されてしまいますが・・・
以上、ご参考まで

お礼

2002/08/05 23:26

有り難うございます
しかしながら今回の物件は樹脂製品では有りません
また今後の参考とさせていただきます

質問者
2002/08/05 05:50
回答No.2

マキー・エンジニアリング
東京都葛飾区西新小岩4-6-7 TEL.03-3696-3221
ゴム印の寿命は気になるところです。
エアーシリンダー機での機械的なコツはエアー口の両方にレギュレータを取付け、製品に当る時にブレーキを掛けると綺麗な印字とゴム印の寿命UPになります。
モーター駆動ですと等速運動しますので 比較的良いです。
モーター機は若干高いですが 静かですし エアー供給が不要なので設置場所が自由です。
ゴム印での注意は古い物と新しい物を一緒に使用すると印字面の高さが違うのでカスレが発生します。
そんなに高い物ではありませんので 消耗品と割り切った方が良いです。

お礼

2002/08/05 08:39

有り難うございます
早速問い合わせてみます
さらに自動印字のコツまで教えていただき
重ね重ね有り難うございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。