本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いいタップはありませんか?)

SUS303で有効なM3タップはありますか?

2023/10/12 22:43

このQ&Aのポイント
  • SUS303で自動旋盤で加工する際、M3のねじが深くなるため、タップが折れてしまいます。
  • SUS用のタップや下穴を大きくするなどの試みも行いましたが、何個か加工するとタップが折れてしまいます。
  • 良いタップのメーカーや加工の方法などをご存知の方、教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

いいタップはありませんか?

2002/08/08 23:11

SUS303で有効ねじ長15?のM3のねじを自動旋盤(カム)で加工しているのですがねじが深い為タップが折れてしまいます。SUS用のタップを使用したり、下穴を少し大きくしたりしてみましたが何個か加工すると
折れてしまいます。何か良いタップ・メーカー等ご存知の方ぜひご教授下さい。良い加工の方法等あればうれしいのですが・・・。宜しくお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2002/08/30 13:42
回答No.4

初めまして。
当社もNC旋盤やマシニング加工などをしております。少し気になる所がありまして、油は水溶性ですか?それとも油性ですか? この前も似ている加工をしました。SUS304で貫通ネジと袋ナットと両方した。もう少し深かったのですが、その時YAMAWAのSU深穴用タップで下穴が、NACHIの黒ドリル(ストレートドリル2.7)を使ってやりました。一度試してください。かなり低価格でできると思います。ちなみに貫通だとポイントはかなり持ちます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/08/09 11:54
回答No.3

はじめまして。
当社も自動旋盤(NC)で加工を行っています。
SUS303のネジ立ててタップが折れるとのことですが、この場合タップだけではなく色々角度から考えてみてはいかがですか。
当社も先日SUS303 M4 有効深さ19mmと言う加工で、苦労していました。そのときの仕様は以下のとうりです。もしよろしければ参考にしてください。

材料  一般のSUS303をASK3000S(秋山製)に変更
切削油 協和石油化学 HG-30
タップ SUS用スパイラルタップからニューロールタ    ップに変更

お礼

2002/08/09 18:06

ありがとうございました。ぜひ参考にしてみたいと思います。

質問者
2002/08/09 09:28
回答No.2

切削油の問題かも知れませんよ?
良い切削油がありますので、ご連絡頂ければ試しに譲ることもできます。

お礼

2002/08/09 10:33

アドバイスありがとうございました。参考にしたいと思います。

質問者
2002/08/09 00:30
回答No.1

ロールタップ(溝なしタップ)を使用されてはどうですか?下穴の管理が少し通常タップと異なりますが、当方では同種の材料でM2.5深さ15mmをM/Cにて加工しておりますが、500600穴/1本は持ちます(水溶性油剤)。OSG又はYAMAWAなどが扱っております。

お礼

2002/08/09 10:38

アドバイスありがとうございました。ロールタップ
も頭の片隅にはありましたが自動盤ではどうかなと
少し自信がなかったもので・・・。検討したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。