本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワイヤー放電加工)

ワイヤー放電加工の線径とメーカー、素材について

2023/10/12 22:42

このQ&Aのポイント
  • ワイヤー放電加工の細線の線径は何φ何φまででしょうか?ワイヤー放電加工メーカーはどのような企業がありますか?また、電線メーカーはどのような企業がありますでしょうか。素材としてはどのような物がありますでしょうか。
  • ワイヤー放電加工の線径に関して知りたいことや、ワイヤー放電加工メーカーや電線メーカーについて知りたいことはありませんか?また、ワイヤー放電加工に使用される素材についても知りたいですか?
  • ワイヤー放電加工の線径やメーカー、素材についての情報をお探しですか?興味あるトピックをまとめましたので、ぜひご覧ください。
※ 以下は、質問の原文です

ワイヤー放電加工

2002/08/12 11:21

ワイヤー放電加工の細線の線径は何φ何φまででしょうか?
ワイヤー放電加工メーカーはどのような企業がありますか?
また、電線メーカーはどのような企業がありますでしょうか。
素材としてはどのような物がありますでしょうか。
(タングステンワイヤーも入りますか?)

回答 (2件中 1~2件目)

2002/12/18 09:10
回答No.2

ワイヤ電極は現在細線ではφ0.02mmもあります。はっきりは覚えてませんが海外のメーカだったと思います。しかしながらワイヤ電極はあるのですが機械側のダイスを作成するのが困難な状態です、加えて使用出来る機械も限られてきます。牧野フライス製の超精密ワイヤ放電加工機UPH-2で加工した事があると聞いたことがあります。今年のJIMTOFで三菱の世界最速の実演ではφ0.33mmの径で材質も特注の材料で作ったワイヤ電極を使用していたらしいです。

お礼

2002/12/18 10:24

ワッキーさんありがとうございました。大変参考になります。分かりやすく説明いただきまして、本当に有難うございました。参考にさせていただきます。今後とも宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/08/16 12:21
回答No.1

一般的なワイヤ線径はφ0.03φ0.3です。 約10年位前に一度φ0.4のワイヤを見たことがありますが、その後は見たことが有りません。
ワイヤ線素材は単一素材としては黄銅(BS)、タングステンがあり、複合ワイヤとして鉄線に被覆を付けたコンピード、SPなどがあります。 また、これとは別にコーティングワイヤが現在流行のようですね。
ワイヤ線メーカは沖電線、日立電線、古河電工、住友電工があり、SPワイヤの鈴木金属、コンピードのフジクラ電線が代表銘柄です。

お礼

2002/08/20 13:28

yamasakiさんありがとうございました。大変参考になります。分かりやすく説明いただきまして、本当に有難うございました。参考にさせていただきます。今後とも宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。