本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポリミドテープ)

ポリミドテープと耐熱テープについて教えてください

2023/10/12 22:41

このQ&Aのポイント
  • ポリミドテープとは、リードスイッチの基板とリレーの筐体との接触を防ぐために使用されるテープです。
  • ハンダを付ける際の温度にも耐えることができるポリミドテープを探しています。
  • 良いメーカーのポリミドテープをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

ポリミドテープ

2002/08/13 16:20

初めまして、ポリミドテープ・及び耐熱テープに関して教えて下さい。
リードスイッチに基板を付けるのですが、直接基板にベタ付けする事によりリレーの筐体が基板のスルーホールと接触し、導通する恐れがあります。
それを防ぐ為にポリミドテープを探していますが、どなたか良いメーカーのものをご存知ならば教えて頂けないでしょうか。
ちなみにハンダを付ける際の温度は下記のようになります。

・プリヒート:約90℃ 約1分
・はんだそう:約240℃ 35秒
・除冷   :自然冷却(約100℃まで下がるのに約2分)

宜しく御願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2002/08/13 18:07
回答No.2

ポリイミドテープは住友スリーエムで扱っています。ScotchのNo.5413がよいのではないでしょうか。
ポリイミドテープは260℃まで耐えるので、我々もハンダ付けの保護に使います。

ポリイミド樹脂は熱特性の他に機械的性質も優秀なので、低温から高温まで極端に温度変化があり、放射線にもさらされる人工衛星では大活躍しています。
人工衛星に組み込まれる様々な装置では、ポリイミドテープは万能の電気&機械的保護として多用されています。ただし値段が高いのですが・・・
以下のWebサイトを見てください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/08/13 16:58
回答No.1

日東電工のニトフロンと言う耐熱テープでしたら大丈夫だと思います。
260度までは、普通に使えるはずです。
下記は参考資料です。
http://www.abenet.co.jp/avillage/pond/tapes/nitto-denko1.htm
分からないことが有ればご連絡下さい。

お礼

2002/08/13 17:26

nomuraさん
有難う御座います。
大変助かりました。
直接メーカーに聞いてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。