本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自重によるはりの曲がり)

自重によるはりの曲がりについての疑問

2023/10/12 22:37

このQ&Aのポイント
  • 片持ちはりで、自重によるたわみを計算するとき、自重は等分布荷重とするものでしょうか?
  • 自由端でのたわみの計算式は、-自重×はり長さの4乗÷8÷ヤング率÷断面二次モーメントで正しいでしょうか?
  • 質問者は自重によるはりの曲がりについて疑問を持っており、片持ちはりでの自重によるたわみの計算方法について尋ねています。
※ 以下は、質問の原文です

自重によるはりの曲がり

2002/08/23 22:24

自身が持てなくなったのでお聞きします。
片持ちはりで、自重によるたわみを計算するとき、自重は等分布荷重とするものでしょうか?

そうした場合、自由端でのたわみは、
-自重×はり長さの4乗÷8÷ヤング率÷断面二次モーメント
で、正しいでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/08/26 11:46
回答No.1

こんにちは。
自重=等分布荷重とは、厳密にはそうなりません。
ただ、精度が必要なく、おおまかであれば適用しても差し支えないと判断します。
例えば円形の断面をみますと、重量は中心部が最大で上下端に行くほどに重量が減少します。この変化の度合いがあるために自重はその影響を受けます。
従って精密な自重の影響をみる必要がある場合は等分布荷重で計算してはいけません。専用の解析ツールを利用するべきです。ただ、実際上誤差は無視できると判断できれば等分布荷重で計算してもいいでしょう。

お礼

2002/08/29 17:34

とりあえず、設計資料としておおよそのデータがほしいだけなので、精度は必要ありません。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。