本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:表面租度について)

表面租度について

2023/10/12 22:37

このQ&Aのポイント
  • 表面租度Ry0.8S、Ry1.2Sなどの表記が機械図面などでよくありますが、Ry0.8Sというのは最大高さが0.8mmと言う意味で良いのでしょうか。
  • 便覧で調べてもいまいちよく解からず、カットオフ値という意味もよくわかりません。
  • 初歩的な質問ですが宜しくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

表面租度について

2002/08/25 01:57

こんばんは。早速ですが質問です。表面租度Ry0.8S、Ry1.2Sなどの表記が機械図面などでよくありますが、Ry0.8Sというのは最大高さが0.8mmと言う意味で良いのでしょうか。便覧で調べてもいまいちよく解からず、カットオフ値という意味もよくわかりません。初歩的な質問ですが宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2002/08/25 11:32
回答No.1

JIS表面粗さの測定手順(JIS B0601-1994)
に算術平均粗さRa,最大高さRy,十点平均粗さRzが規定されています。カットオフは粗さ曲線の断面曲線から表面粗さ成分を抜き出すためにを波長の長い成分(うねり成分)を除去(カットオフ)したものです。Raの測定にはその他に評価長さが規定されます。表面粗さ計のメーカーである小坂研究所のホームページに詳しく載っているのでごらんになって下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。