本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリコンの影響)

シリコンの影響について

2023/10/12 22:35

このQ&Aのポイント
  • 線径φ0.5mmのワイヤーに吹き付けでPTFEをコーティングしていますが、表面性に関する注文が細かいお客さんで困っています。
  • 異物の付着や平滑性に関しては解決しているのですが、φ0.2mm以下の黒いシミがどうしても出来てしまいます。
  • シリコン塗装やブラストなどを行っている他の部屋での作業が影響しているのか疑問です。
※ 以下は、質問の原文です

シリコンの影響

2002/08/27 10:18

 線径φ0.5mmのワイヤーに吹き付けでPTFEをコーティングしていますが、表面性に関する注文が細かいお客さんで困っています。異物の付着や平滑性に関しては解決しているのですが、φ0.2mm以下の黒いシミがどうしても出来てしまいます。
 うちでは、この他にも他の部屋でシリコン塗装やブラストなどを行っているのですが、この様な影響はあるのでしょうか。
 教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2002/08/28 10:10
回答No.2

お話によるとどうもシリコンの影響ではないようです。確かにシリコンは浮遊しておりピンホールは出ますが、塗膜が平滑のようですし。念のため塗布時にシリコン塗装などで利用しているものを直接触れさせて同様の現象がでるか確認してみては。ピンホールでは作業する女性の化粧で発生したというケースもあるようですが。装置が違うと起きないとすれば前処理剤か装置のせいかも。当社ではハンガー式コンベアにて、ハンガーからの微細なごみの落下で、ハンガーに傘を付けたりしていますが。前処理はどういう処理ですか。しつこく工程を調べてはと思います。

お礼

2002/08/28 10:55

アドバイスありがとうございます。
前処理を含め、いろいろ一から原因を絞っていきたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/08/27 11:16
回答No.1

塗装方法が判りませんし、黒いシミというのも基材の色なのかも判りませんが、経験からしてシリコンは微細で浮遊するためピンホールが出る可能性があります。隣でプラスチックのキャップを挿入していたのですが、その成型キャップの離型剤がシリコンだった為にピンホールが出て、苦労したことがあります。念のためシリコン塗装をしない時にはどうか、完全な仕切になっているかなど確認してみて下さい。黒いシミだけでは前処理なのかどうか判りませんが。

お礼

2002/08/27 17:45

回答ありがとうございます。
 一応、シリコン塗装をしている時と、していない時にPTFEを塗り比べたのですが、どちらの条件でも黒いシミが発生していました。
 また、部屋を仕切ってあるのですが、塗装ブースでかなり空気を引いていて壁の隙間から隣の部屋の空気が入ってくるようすです。
 それと、同じ工程を別の工場(シリコン塗装は一切していない)で行っているのですが、そこでは現象が出ていないのです。 
 やはり、シリコンの影響が大きく、塗装していなくても、どこかに溜まっている物が出てくるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。