本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DXF変換)

DXF変換

2023/10/12 22:31

このQ&Aのポイント
  • 現在のプレス金型製作において、I-DEASを使用して設計製造していますが、複雑な形状や文字化けによって処理できない図面があります。
  • 図面のDXF変換に関する問題について、他のCADソフトを使用して寸法線を引き出す方法について教えてください。
  • 社内の人間にお願いして図面の処理をしてもらいたいのですが、読み込み不可能な図面があり、どうすればいいか困っています。
※ 以下は、質問の原文です

DXF変換

2002/09/05 08:41

プレス金型製作に携わるものです。現在、I-DEASを使用して設計製造しているのですが、すべてI-DEASの中でCAD・CAM処理管理をしており、設計に関して、3Dで設計(アセンブリ)し、2Dへ移行、寸法を引き出しプリントアウトしています。(ちなみに、現在は一人で処理管理を行なっています)
その際、3D⇒2Dへおとした図面を他の無料でダウンロードできるCADなどを使用して寸法線を引き出す作業を社内の人間にお願いしたいと思っているのですが、簡単な図面では処理可能なのですが、なかなか複雑形状のアセン図などは読み込み不可能であったり、文字化けであったりと、うまく処理が出来ない状態で困っています。どなたか、I-DEAS(DXF)より汎用CADで読み込み作業について分かる方、ご返答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/09/05 15:13
回答No.2

>簡単な図面では処理可能なのですが、なかなか複雑形状のアセン図などは読み込み不可能であったり、文字化けであったりと、うまく処理が出来ない

問題は、大きく分けて2点ですね。
1.アセン図(アセンブリ図)のファイルサイズが大きくて
  お使いのフリーソフトでは扱えないのか、PC側のメモリ等に問題があるか。
2.DXF変換が上手くいかない。

1.は、CADによってはファイルサイズの上限が決まっているものがありますので
それを超えている可能性があります。
PC側は、古くない限り問題ないかな。(OSはNT系ですよね)

2.は、DXFに変換後のデータを意識して作図(uedaさんの指摘等)したら問題ないですが
そうでない場合は、確実に問題は発生します。
今までにあったトラブルをまとめておき、3Dの作図の際に生かせばいいと思います。

2D_CADで、DXFの変換に使うなら、AutoCADのクローンCADである
IntelliCAD何かも低価格で変換効率も良いです。
Autosketchは、国内では販売中止になりましたね。

お礼

2002/09/17 15:34

早々のご返答ありがとうございました。
早急に実行できる事ではなさそうですね、色々と試して行きたいと思います。またなにかの時には宜しくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2002/09/05 11:45
回答No.1

I-DEASではないですが、自分も同様の苦労をしています。
自分の気をつけている点を書きます。

変換時の問題を防ぐためデータ内部、ファイル名、ホルダ名に日本語は使わない。
3Dで断面図を作成し、余計な線を陰線表示で消しデータを減らす。
アセンブリ図は、部品ごと表示を分けてから2D出力して2DCAD上で一枚の図に合成する。
DXF用のコンバーター、CADを複数用意して問題に応じて使い分ける。

DXF用のCADはAutocad Autosketchが安く(実売100ドル、日本未発売)お勧めです。

お礼

2002/09/17 15:32

早々のご返答ありがとうございました。
なかなか、現状維持の為CADソフトの選択はできませんが、気を付けながら試して行こうと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。