本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:dxf変換)

DXF変換方法を知りたい

2023/10/12 22:30

このQ&Aのポイント
  • 現在、UNIXのCADIANという2次元CADを使用しているが、1万件ぐらいのデータをDXFファイルに変換したい。簡単な方法はないか教えてほしい。
  • 素人でも分かりやすく、DXFファイルへのデータ変換方法を教えてほしい。
  • CADIANを使用しているが、1万件ほどのデータをDXF形式に変換するにはどうすればいいのか教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

dxf変換

2002/09/05 17:12

現在 UNIXのCADIANという2次元CADを使用しているのですがデータをDXFファイルに1万件ぐらい変換しなければならないのです。何か簡単に変換出来る方法は、ないでしょうか。
素人なので解かり易く教えていただけると有りがたいです。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/09/11 18:00
回答No.5

補足です。
dxf変換時にオプション指定で変換パラメーターファイルを指定することができます。パラメーターファイルとはDXF変換時のオプション・図面名・DXFファイル名等を記述したテキストファイルで(バッチ処理的に)操作の簡略化ができるようになります。パラメーターファイルに複数の図面名・ファイル名を記述することで連続変換することもできます。
ワイルドカード指定ができませんので全ての図面名・ファイル名を記述する必要があり手間がかかりますが、これが一番現実的な方法かもしれません。

お礼

2002/09/12 11:43

cfm32さんいろいろと有り難うございました。
m(_ _)m
この方法を試して見ます、ひとつずつ変換するより効率が良いので、地道に変換しようと思います。
本当に有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2002/09/11 17:29
回答No.4

一般のCADユーザーがシェルを作るのは難しいと思います。ITFさんにお願いすれば作ってもらえるかもしれません。
CADIANのユーザー言語はCUPL(カップル)といってCADIAN専用です。CUPLプログラムを他のCADでは使用できません。EWS版で作成したプログラムをWindows版で動かすには一部修正が必要になる場合があります。CUPLでCADIANデータのDXFへの変換プログラムを作るのは...「できない」とは言い切りませんが諦めたほうがいいと思います。
EWS(特にSONY NEWS)は壊れたらそれっきりです。早めにデータ変換を済まされる事をお薦めします。
CADIAN図面がCMT・8mmテープに保存されているようでしたらお手伝いできるかもしれません。

2002/09/10 11:02
回答No.3

UNIX版では難しいと思います。連続変換できるようなシェル(ソフト)は作れると思いますが、EWSの処理速度・ハードディスク容量では限界があります。
CADIAN開発元のIT Frontierさんに相談してみてはいかがでしょうか?既にEWS版のサポートは終了していますが有償で変換してくれるかもしれません。
また、CADIAN NT(Windows版)では連続変換ができますので、EWS版の図面をWindows版で読み込んでから連続変換するという手もあります。
1.EWS版からファイル出力(fioex)
2.ネットワーク経由(ftp)でPCに転送
3.Windows版で読み込み(dio01)
4.DXFに連続変換
この場合も1.はEWS版で行いますが複数図面をまとめて処理できますので手間は(多少)省けます。
...CADIAN NTがないとできませんけど (^^ゞ

お礼

2002/09/11 16:43

cfm32さん有り難うございました。
シェル(ソフト)を作るのは素人でも作れるものでしょうか?あまりにも難しいのであれば少しづつDXF変換をしようと思います。Windows版のCADIANが無いので。

質問者
2002/09/09 09:05
回答No.2

CADIANはよくわかりませんが、PLUSさんも言っておられるようにたいていのCADにはユーザー言語があったり、マクロ機能があったりします。そのあたりの情報や開発元とのコンタクト情報があると回答しやすいですよ。お客様でもこういう話は良くありますので、マクロを作って解決したりしてます。

お礼

2002/09/11 16:55

Bakabonさん有り難うございました。
いろいろ有り、開発元に聞けないので困っています。・・・・ユーザー言語というのはCADごと違うのですか?WindowsとUNIXで違うのでしょうか?

質問者
2002/09/05 18:14
回答No.1

CADIANについては、知りませんが、回答しやすくするためにも

現在のデータ形式(CADIAN特有とか、IGESとか)
CUPL(ユ-ザ-言語)では、出来ない

などの詳細があった方が良いかも

お礼

2002/09/11 17:00

plusさん有り難うございました。
UNIXの使い方も良く解からないので、データがどこに保存されていて、どんなデータ形式か分りません。申しわけ有りません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。