本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステッピングモータのコントローラについて)

ステッピングモータのコントローラについて

2023/10/12 22:29

このQ&Aのポイント
  • ワークの位置決めにはステッピングモータを使用します。
  • これまではPLC内臓のパルス発振機能を使用してモータを制御していました。
  • しかし、モーターメーカー製のコントローラを使用すればより高速かつ正確な位置決めが可能です。
※ 以下は、質問の原文です

ステッピングモータのコントローラについて

2002/09/09 11:48

コンベアから送られてくるワークをエアーチャックで抓みステッピングモータで回転させ位置決めをしようと思います。
ワークはφ40で一箇所スリットがあり、そこをファイバーセンサで検出し位置決めしたいと思います。
これまで、PLC内臓のパルス発振機能を使いモーターを制御したことはあります。
(割込み機能を使い瞬時停止、センサON後、規定パルスで停止などなど)
より早く,正確に、位置決めを行うにはモーターメーカー製のコントローラを使う方が良いのでしょうか?
モーターはオリエンタルモータ製5相ステッピングモータ(ギヤーヘッドなし)、位置決め精度は±15分程度です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/09/09 12:15
回答No.1

こんにちは
お尋ねになりたい事がイマイチよく判らないのですが
一口で言ってパルス制御をLC出力でするのと専用コントローラでするのと
精度が違うのか?と言うことでしょうか?
と言う事ならば,回答は精度に違いは有りません
但し,PLCの割り込みでパルスを停止させると割り込みの時定数分はズレます
これは専用コントローラでも同様です
ファナックにもタッチスイッチ停止機能が有りますが
やはり割り込み時定数分ズレます
規定パルス停止で制御する場合には精度は変わりありません
より早くと言う事ならステッピングモータは諦める事です
ステッピングモータは速度を上げると脱調してしまいます
PLCパルスの速度でも最高速にすればいとも簡単に脱調します
ステッピングモータの用途は軽負荷低速度と割り切ることです

お礼

2002/09/09 13:30

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、専用コントローラを使用したことがないため精度の差が解りませんでした。
言葉足らずで申しわけありません。
たいへん参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2002/09/09 12:56
回答No.2

こんにちは。

「より早く、より正確に」と言う言葉は制御する対象によって数値は様々です。
具体的な数字はありませんか?

既製品であればlumiheartさんのおっしゃるように、似たり寄ったりだと思いますがそれよりも速い物を、と言うことになりますと専用コントローラの自作と言うことになると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。