本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CADソフトを探しているのですが、アドバイスお願…)

CADソフト探しのアドバイス

2023/10/12 22:24

このQ&Aのポイント
  • CADソフトを探している方へのアドバイスです。
  • 機械や部品設計、電気配線の設計を考えている方におすすめの製図ソフトの選び方について説明します。
  • AutoCAD LT2002を検討している方に、その機能やアドオンソフトについて詳しく解説します。
※ 以下は、質問の原文です

CADソフトを探しているのですが、アドバイスお願…

2002/09/17 12:51

CADソフトを探しているのですが、アドバイスお願いします。

はじめまして。
私は、製図、設計素人です。(経験は工業学校の実習授業で作業した程度です。)
これから、設計の道を進もうと思っています。
製図ソフトを探しています。
分野は、機械、部品設計ですが、いずれ電気配線の設計も検討しています。
製図ソフトは、多様にあるようですが、私としては、機能的に中級程度のものを探しています。
Auto CAD LT2002を選ぼうと思っています。このソフトは、どの程度のものでしょうか。このソフトと、機械、電気設計のアドオンソフトを手に入れようと思っています。
先輩方、どうか善きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/09/18 11:33
回答No.6

はじめまして。私も機械設計や簡単な構造設計ツールとしてCADを使用しますが、やはり直感的に操作しやすいものが一番だと思います。CANDYシリーズはその意味では良いと思いますが、CADとして考えるとお薦めできません。操作性ではHICADやラピッドやME10が良いと思います。特にパーソナルユースを考えた場合、ラピッドがベストだと思います。私も使っていますがME10と操作性も似ており、日本人にとっては非常に、とっつきやすいCADだと思います。機械系だとすれば、この辺がお薦めです。投稿にもあった様にCADオペレータを目指すのであればauto-cad系を選択すべきかも知れませんが、設計ツールとして使うのであれば図脳ラピッドが一番良いのではないでしょうか?参考にして下さい

お礼

2002/09/20 19:12

アドバイスどうもありがとうございます。
いろいろとソフトを試されたようで、
参考になります。
特に、用途によってソフトを紹介してくださったことに感謝しています。
自分は、頭脳ラピッドの体験版を試そうと思っています。
言葉での御礼しかできませんが、今後ともよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2002/09/18 15:22
回答No.8

nonさんはどこか会社に入社されて設計業に励むのでしょうか?それとも独立?
会社に入るのであれば、その会社のツールが有ると思います。それにあわせた方が良いのでは(大きい会社の場合、unixとか値段の高いものの可能性もありますが、)独立でしたら、私もAuto-CAD LTを断然進めます(コスト・機能等で1番良いかと)
CADPACKも非常に使いやすいですが、高いです又、機械・電機両用は専用CADより少々使い勝手が落ちる事を考慮した方がよいですよ。

2002/09/18 13:17
回答No.7

はじめまして。私も設計でCAD(日立製GMM)を利用しているのですが、値段が高いので、お勧めはできません。設計の素人であれば、やはりほしい機能として補助線機能はほしいところです。なぜなら、全体の大きさのイメージがつかめないため、AUTO CAD LTでは使いづらいと思われます。下記にも記載されてますが、RAPIDはお手ごろ価格で、初心者向きではないかと思います。

2002/09/17 23:19
回答No.5

こんばんは
私もAutocadLT2000を使ってます操作方法はイマイチですが
以前はi4のCANDY7を使ってました
操作方法はCADY7が一番良かった(何も考える必要がない)
図脳も使いましたが操作方法がイマイチ

電気系CADではユニドラフを使ってます
これは操作性がかなり悪いおまけにとんでもなく高価

以前は紙で出せばそれで良かったのですが最近はデータで渡さなければ
ならなくなり互換性の問題もあって現状ではAutocadが一番良いのでは

後,nonさんは設計者になりたいのでしょうか?
それともCADオペレータでしょうか?
設計者にとっては,CADは馴れるものではなく直感的に使えるのが一番です
1年に一回しか使わないコマンドを覚える必要はありません
私はAutocadを5年使ってますが,ノーマルのままです

2002/09/17 19:12
回答No.4

私も会社では、Auto CAD 2000を使っています。
ですが、取っ付きにくい、使いにくい感じが未だに抜けません。
以前使った、photoronのRAPIDシリーズで十分でないでしょうか?
随分安いですよ!

お礼

2002/09/21 21:10

はじめまして。
AUTOCADは好きな人と、そうでない方がいるようですね。
CADソフトというのは価格帯が、さまざまみたいですね。今は紹介してもらいました、お手ごろなRAPIDの体験版を試しています。
アドバイスどうもありがとうございました。

質問者
2002/09/17 19:03
回答No.3

JW_CADのWindows版、使用しています。
なにせフリーなだけに導入コストは0です。
サポートはユーザー間で行われていますので
いろいろ質問されるとよいでしょう。

お礼

2002/09/21 20:57

はじめまして、お世話になっています。
フリーソフトでも、だいぶ好評のようですね。
早速ダウンロードしました。
現在、ソフトを3種類試しています。
その中で、設計のソフトとして、善いものを見つけようと思います。
この度は、どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。