本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:D20 - DXF, IGES)

CADIANにおけるIGESとDXFの変換処理について

2023/09/06 16:28

このQ&Aのポイント
  • CADIANの最新版であるNT版への切り替えに伴い、図面データの形式やディレクトリ構造の見直しを行っているが、IGES変換のバッチ処理に問題が発生している。
  • 現在はお試し用のNT版CADIAN Drawを使用しており、確かに連続変換機能があるが、ユーザーの手が必要となるため、自動で変換するアプリを作成したものの、IGES変換でのバッチ処理がうまく動作しない。
  • さらに、CADIAN DrawでのIGES変換に関するセキュリティカタログファイルへのアクセスや新規ディレクトリへのファイル作成など、具体的な仕様が不明であるため、詳しい方の助言を求めている。
※ 以下は、質問の原文です

D20 - DXF, IGES

2002/10/02 08:32

 設計部門にいるのに設計に携わってない者です^^;
最近、EWS 版から NT 版の CADIAN に切り替えるとのことで図面データの形式やディレクトリ構造の見直しを行ってます。
なんですが、3688 の t.hako さんと同様のことで行き詰まってます。

 今は、お試し用の NT 版 Cadian Draw をパソコンごと借りています。
 これを見ると確かに NT 版には連続変換機能がついています。ですがこれではユーザーの手が掛かります。
そこで決まった時間に自動で変換するために、IGES もしくは DXF のパラメータファイルを生成して付属のバッチファイル(変換コンバーター起動)にパラメーターファイルを渡すアプリを作成したのですが・・・
どうも IGES 変換でのバッチ処理が cadian draw から処理した場合とバッチを直に起動した場合とで動作が違う。
簡単に言えば、変換してくれない(涙)
DXF では問題なさそうなんですが、この DXF 変換機能の方ももともとUNIX コマンドだったのを NuTC Shell を使って win 上で動かしている様で・・・
実際に NT 版を購入したときに NuTC Shell がついてくるかどうか・・・

色々調べたところ、cadian draw での IGES 変換の際、セキュリティカタログファイルへのアクセスや新規に作成したディレクトリに幾つものファイルを作成したり、いったい何をどうしているのかさっぱりです。
ここのところ悪戦苦闘の毎日です。このあたりの仕様に詳しい方是非教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/10/07 16:54
回答No.1

EWS版からNT版への移行であればDXFやIGESを使う必要はないと思いますが?fioex>ftp>dio>drawvupでいけるはずです。

1.
EWS版でfioexを使って複数図面を.d2zファイルにする。
2.
ftpで.d2zファイルをEWSからNTに送る。
3.
NT版でdioを使って.d2zファイルを読み込む(旧図面)
4.
drawvup(図面バージョンアップツール)を使って旧図面を新図面(1図面:1ファイル)に変換する。

drawvupでは旧図面の環境単位で変換できますのでEWS版のディレクトリ構造がNT版のフォルダとして再現できます。

お礼

2002/10/08 02:25

回答ありがとうございます。
確かにEWS版からDXF版に移行するのにDXFやIGES変換は必要ないようです。^^
そこでもう一歩踏み込んでNT版のD20ファイルをDXF、IGESファイルにする場合はどうすればいいのでしょうか。
NT版のDXF、IGES変換機能は充実してますが、変換を自動化する際にGUIがどうしても邪魔になってしまって・・・
一応バッチで指示ファイル?を処理すれば可能だとのことですが、バッチやタスクを眺めたり、作業ファイルを漁ったりしてもどうも判然としない。
とまあ、NT版への乗換え前に可能不可能をきちっと判断したかったもので、力量にそぐわないことであがいてます。笑

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2002/10/08 09:59
回答No.2

お使いのdrawのバージョンはいくつですか?

v5のDXFは(ITFさん曰く)Windows準拠のGUIで、異なるフォルダのd20ファイルを複数指定・一括処理できますから「邪魔になる」事はないと思うのですが?
v4はEWS同様に図面をカタログファイルで管理していますので(1図面1ファイルではない)dxfのGUIもEWS版的に使いにくいです。

また、決まった時間に処理しなければいけない理由は何でしょうか?

補足

2002/10/08 13:17

NT版はV5です。
確かにユーザーが手作業するには十分な変換機能です。
決まった時間に処理しなければならない理由は・・・
それはそれ、社の意向でして。笑
いえね、やはり一度書いた図面はそれで終わるかというとそうでもない。
書き直しや修正などがあるわけですよ。新しくはじめるものでも、膨大なファイルを把握出来るわけではないですよね。
そういう状況で修正などをしたファイルを別フォーマットにしなければならないということになります。まあ、タイムスタンプで抽出して、変換をかければいいのですが、これを人手で行うのは無駄が多いし、その人が休んだらどうなるか?などですかね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。