本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリコーンゴムの離型剤について)

シリコーンゴムの離型剤について

2023/10/12 21:42

このQ&Aのポイント
  • シリコーンゴム成型材料の離型についての質問。
  • 成型材料の離型剤の選び方や使い方に関して実体験を伺いました。
  • 離型剤の選び方や使用方法によって、成型不良の問題を解決することができることが分かりました。
※ 以下は、質問の原文です

シリコーンゴムの離型剤について

2002/10/07 04:57

成型材料担当の初心者です。

シリコーンゴム成型材料の離型に振り回されています。以前、UPやアクリルのBMCやSMC等の成型材料を配合していて、内部離型剤のステアリン酸に圧力がかからずに表面に集まってくれないで、離型不良に悩まされることがあります。現在、成型時にシャブシャブになるゴム用の金型での成型用の配合なので材料に圧力がかかるように、材料の流動性をおとそうか迷っています。

また、もし、内部離型剤を諦めるなら、離型剤はどんなものが良いのでしょうか?シリコーン材にシリコーンは使わないと思っていたのですが、使っているという話も聞きます。それで、うまくいくものなのでしょうか?

成型不良の原因は、賃金カットと、中国生産シフトで国内工場縮小に対する社員のサボタージュでした。

特に困っていたのが導電シリコーンでしたが、「会社に貸しがあるから、会社に損害を出しても良い」と扇動していた本人が、桧山さんに言われて、こちらで用意したのと溶剤だけの異なる離型剤を使うことで、生産できるようになりました。

ありがとうございました。

回答 (3件中 1~3件目)

2003/02/13 13:42
回答No.3

内部離型剤、脂肪酸アマイドの商品も扱っております。詳しい内容をお聞かせ頂ければ、メーカーにお問い合わせ致します。また、貴社向けの脂肪酸アマイドの配合品を調整致します(メーカー)。
御連絡をお待ちしております。
山三商事 03ー3662ー0252 森田

お礼

2003/06/24 19:58

ご迷惑をおかけしましたが、離型不良の原因が、社内のサボタージュだということを、やっと社長に証明できました。

そして、これではどんな製品を作っても油断するとおかしなことをする現場と技術の古い連中、それに機嫌をとって仕事を進めるマネージャー達の奇妙さで退社しました。
日中共に定着率30%弱の会社ですから、こんなもののようです。

いろいろとありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/10/08 10:36
回答No.2

シリコーンにも色々あります。
モールドスパットも扱っております。
関東でしたら是非私どもにお問い合わせください。
?山三商事 03-3662-0255

お礼

2002/10/09 22:36

ありがとうございます。

質問者
2002/10/07 08:14
回答No.1

食器用洗剤なんかも離型材の様な働きをする場合があります。

お礼

2002/10/07 21:04

ありがとうございます。

今まで、フッ素系のダイフリばかりでしたが、アポリーズやライポン、RA29、モールドスパッドも今日は試しています。他に、花王から、界面活性剤を入手して試してみようかと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。