本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:薄膜の低熱膨張材)

薄膜の低熱膨張材を探しています

2023/10/12 21:41

このQ&Aのポイント
  • 薄膜厚は10um以下で、材質は特に指定しませんが、コバール、インバー、SUS430程度の熱膨張係数を考えています。
  • バックシート付きでも構いませんが、容易に剥離できることが求められます。PIであれば剥離の必要はありません。
  • サイズは□300mmで、ロールでもシートでも可です。
※ 以下は、質問の原文です

薄膜の低熱膨張材

2002/10/08 13:26

低熱膨張材の薄膜を探しています。
・薄膜厚は10um以下(Dryプロセスでの形成は不可)
・材質は特に指定しませんが、コバール、インバー、SUS430 程度の熱膨張係数を考えています。
・バックシート(取り扱い性upのための背板)付きでも構いませんが、容易に剥離できること
もしくは、PIでしたら剥離の必要はありません
・サイズは□300mm(ロールでもシートでも可)

回答 (2件中 1~2件目)

2002/10/15 19:49
回答No.2

前報の二社でも製作してくれると思いますが、不可ならば、特殊金属工業(板橋区、HPあり)さんへ相談したらどうでしょう。
同社は、10μx200x300を1枚から別けてくれると思います。(当然圧延する時は、長尺です)
ちななみに300巾を10mの場合は、変形が懸念されるため、包装が大変だと思います。

お礼

2002/10/18 10:34

早速アドバイスをありがとうございました。
前法2社と特殊金属工業に打診しましたところ、東洋製箔で在庫があり、少量で分けてもらえました。

皆さん、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/10/11 20:15
回答No.1

質問の答えになっていないかも知れませんが、
圧延材の箔ならば、東洋精箔さん、新日鉄さんで加工可能です。(共にHPがあります)
ステンレス箔ならば、5ミクロン程度まで可能です。さらに薄くなると、ベリ銅ならば2ミクロンまで可能です。さらに薄くなると金箔かな?
コバール、インバーも両社で加工可能と思います。

お礼

2002/10/15 09:17

早速アドバイスありがとうございます。
東洋精箔と新日鐵のHPに行ってきました。
薄物の製造も可能なようですが、少量(20m位)で分けてくれるところはご存じないでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。