本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリコ-ンゴムに練りこむ潤滑剤について)

シリコーンゴムに練りこむ潤滑剤の効果とは?

2023/10/12 21:40

このQ&Aのポイント
  • シリコーンゴムに練りこむ潤滑剤は、耐摩耗性や耐久性を向上させる効果があります。
  • また、シリコーンゴムに練りこむ潤滑剤は、摩擦や振動を減少させるため、機械の動作をスムーズにすることができます。
  • さらに、シリコーンゴムに練りこむ潤滑剤は、耐熱性や防水性を高める効果もあります。
※ 以下は、質問の原文です

シリコ-ンゴムに練りこむ潤滑剤について

2002/10/09 22:41

シリコーンゴムに潤滑性付与の為に練りこむオイルについて、ご紹介下さい。

回答 (2件中 1~2件目)

2003/01/22 10:44
回答No.2

潤滑性という意味では徐々に滲み出てきて表面にオイルの膜を作って滑りやすくするということですか?そういった点からいくとSP値の違うオイルであればゴムの中に吸収されにくいので表面に移行しやすいと思います。ちなみにシリコーンはSP値が7.3なので一般的なプロセスオイルはある程度入れれば出てくると思います。パラフィン系が着色がなくいいと思います。
(ただし他の物性が落ちると考えられます)

お礼

2003/01/25 13:41

ありがとうございます。

TE58を使ってみようかと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/10/11 21:18
回答No.1

申し訳ありませんが、質問の意味がよくわかりません。

練り込むとは、エラストマーの素材を合成する段階で添加剤として入れるという意味でしょうか。

潤滑性の確保ならば、成型されたシリコンゴムの表面に、塗る、あるいは、こすりつける、で十分であると考えますが、そのような意味でしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。