本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紫外線反射材)

紫外線を効率よく反射させる材料と表面処理方法

2023/10/12 21:40

このQ&Aのポイント
  • 紫外線を効率よく反射させる材料として、アルミプレートの使用が有効であることが判明しました。
  • 材質としてはA5052とA1050があり、表面処理としては化学研磨と電解研磨が一般的です。
  • 最も良い組合わせ(性能・コスト)はどれになるのか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

紫外線反射材

2002/10/10 09:02

紫外線を効率よく反射させる材料としてアルミプレートが有効であることが判明しました。
材質としてはA5052、A1050があり、表面処理としては化学研磨、電解研磨があるようです。
もっとも良い組合わせ(性能・コスト)はどれになるのか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2002/10/10 10:28
回答No.1

紫外線は光より波長の短い電磁波です。電磁波を効率よく反射させるには、表面が波長より十分なめらか(波長に対し2040分の1程度)であれば十分です。
紫外線の波長(おおよそ300nm)を考えると、10nm程度の表面荒さが実現できていれば効率のよい反射面を得ることができます。
このような目的にはA1050(鏡面仕様)が適しています。価格も通常のものとほとんど変わりません。
表面処理としては、耐食性を向上させるためのシリコン薄膜コーティングが考えられますが、コストや使用環境によって判断します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。