本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:異種金属の溶接)

異種金属の溶接に関するアドバイスを求めて

2023/10/12 21:37

このQ&Aのポイント
  • 形状記憶合金(Ni-Ti約半々)とSUS304を細線同士で接合したく検討しています。しかし、Ni-Tiの特性から接合強度を得ることが難しい状況です。現在は抵抗溶接や電子ビームを試していますが、うまくいっていません。溶接に関するアドバイスをお願いします。
  • 形状記憶合金(Ni-Ti約半々)とSUS304を接合する溶接方法について悩んでいます。Ni-Tiは熱に弱く脆い特性があり、接合強度を得ることが難しいため、抵抗溶接や電子ビームなどを試していますが、うまくいっていません。溶接についての助言をお願いします。
  • 異種金属の溶接に関して質問があります。形状記憶合金(Ni-Ti約半々)とSUS304を細線同士で接合したいのですが、Ni-Tiの性質から接合強度を得ることが難しい状況です。抵抗溶接や電子ビームを試した結果、うまくいっていません。アドバイスをお願いできますでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

異種金属の溶接

2002/10/15 20:05

形状記憶合金(Ni-Ti約半々)とSUS304をの細線(外径0.3mm程度)同士を接合したく検討しております。ロウ付け可能ですが、Ni-Tiは
ご存知のとおり、その超弾性と形状記憶に関してはすばらしい材料ですが、熱に弱く脆いのが玉にキズです。なかなか接合強度が得られません。現在は抵抗溶接や電子ビームなどを試しております。なにかアドバイスを頂戴出来れば幸いです。よろしくお願い申し上げます。

回答 (1件中 1~1件目)

2002/10/22 14:34
回答No.1

 30μぐらいのアモルファスロー材があります。このロー材を接合部の間に挿入し、抵抗溶接装置を用いた液相での拡散接合を行えば、ある程度強度があり、かつ熱影響の少ない接合が得られる可能性があります。実験をしてみないとわかりません。
 info@seiwamfg.co.jpに問い合わせてください。実験が可能です。

お礼

2002/10/31 22:40

調べてみたいと思います。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。