本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂用のネジについて)

樹脂用のネジ選びについて

2023/10/12 21:37

このQ&Aのポイント
  • 樹脂(PP)の土台に金具をねじで留めるための適切なネジについて教えてください。
  • 樹脂には下穴のあいている部分と位置決め用の凹みだけの部分がありますが、それぞれに適したネジは何でしょうか?
  • コストを考慮しながらも汎用性のある樹脂用のネジを探しています。普通のタッピンネジが適しているでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

樹脂用のネジについて

2002/10/15 20:21

樹脂(PP)の土台に金具をねじで留めたいのですが、どのようなネジを使用すればよいでしょうか?
樹脂には下穴のあいている部分と位置決め用の凹みだけの部分があり、それぞれに適したねじをご存知ないでしょうか?
コストの兼ね合いがありますので、特殊なものでなくできるだけ汎用性のあるものを希望します。
いまのところ普通のタッピンネジ(1種)を考えています。3種やミゾ付は使用しないほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/10/16 09:11
回答No.2

?下穴ありの箇所は、タップタイトのPタイプがよいです。
?下穴なしの箇所は、お考えのように規格品であればタッピングAでもよいと思いますが、樹脂の割れ等に不安があります。
(一番よいのは?のねじで先端を尖らせるたものがよいです。)
※3種のみぞ付はねじピッチが細かい為、樹脂にはよくないです。出来るだけ荒いねじがよいです。

お礼

2002/10/16 12:38

回答ありがとうございました。
早速ネジ屋さんに問い合せて、試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2002/10/24 16:55
回答No.3

 補足として、回り止めのついているタイプのネジを使えばより効果的ですよ。

お礼

2002/10/25 08:38

回答ありがとうござしました。
今回のものには使用できるかどうかわかりませんが、今後の参考にさせていただきます。

質問者
2002/10/16 08:22
回答No.1

おはようございます。

ヘリサートタップをお使いになったらいいと思います。

ふつうのねじ販売業者で扱っていますので入手は簡単ですし、コストもさほど高くありません。
治具が必要になりますが。

お礼

2002/10/16 08:48

回答ありがとうございます。
ただ、できればネジだけを使って締結できるようなものを探しおり、使用方法も通常のネジと同様に扱えるものがあれば最高なのですが・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。