本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IGESコンバーター)

IGESコンバーターに関する質問

2023/10/12 21:36

このQ&Aのポイント
  • IGESコンバーターの詳しい使い方や仕組みについてマニュアルには詳細が記載されていないようです。
  • NT版のIGESコンバーターはサーバーに本体が実装されており、クライアントでは本体をメモリにダウンロードしているようです。
  • IGESコンバーターを利用する際にネットワークやシェルの知識が必要な場合があります。詳しい情報を知っている方は教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

IGESコンバーター

2002/10/17 23:59

cmf32さんいろいろ有難うございました。
知らなかった事が知ってる事になるのは楽しいもんです。
ま、その分知りたい事(=知らない事)が加速度的に増えていきますが(笑)

実は先日聞きかじったことによるとマニュアルにもそれほど詳しい事は記載されてないとのことですね。
流れ的な事がほとんどで、GUIが単にコンバーターに指示ファイルを渡すだけではないのも確かです。
どうやらNT版は、サーバーでしか本体は実装されず、クライアントでは本体をメモリにダウンロードしているようですね。
ま、私の困ってる事とは関係ないですが。
いやひょっとしてこの辺かも。
実際、GUIはクライアント上で動作するんですが、コンバーターはサーバーにしかない。
ここらあたりの受け渡しで、じかにコンバーターを起動する場合に不具合があったりして・・・
ネットワークもシェルもほとんど知識がない。
情報化社会(死語^^;)に溺れてない人っているんだろうか。なんど逝ったことか。笑
どなたか詳しい事が分かったら是非レスってください。

回答 (1件中 1~1件目)

2002/10/22 18:30
回答No.1

NT版でサーバー/クライアント形式にした場合、処理のほとんどはサーバーで処理していてクライアントは表示端末程度の仕事しかしていないようです。この場合、drawの設定等はサーバーにしかないのですから管理面でのメリットがあります。ITFさんでも通常はサーバー/クライアント方式で設置しています。
反面、高性能なクライアントを用意してもサーバーやネットワークがボトルネックになってしまうために効果を感じにくいです。特にネットワークの不調(混んでいる?)の場合、クライアントが不安定になってしまいます。

数台の環境で速さと安定を求めるのであれば、それぞれのPCにNT版をサーバーインストールしてスタンドアロンで動かしたほうが良さそうです。図面ファイルはネットワークドライブ上に置いておけば管理できますよね。PCごとにdrawの設定が必要になりますし、バージョンアップ作業も手がかかるようになりまが...。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。