本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:端面仕上げ加工の質問です)

NC旋盤加工初心者の端面仕上げ加工についての質問

2023/10/12 21:35

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤加工初心者が円棒を段に加工して仕上げを行った際に、端面側に少し傷が残ってしまう問題について質問です。
  • 荒引きで加工した際に端面側がえぐれたようになっているため、それが残ってしまうのかどうかを質問しています。
  • 端面側の仕上げ代を多くすることで問題が解消されるのかどうかについての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

端面仕上げ加工の質問です

2002/10/18 22:21

NC旋盤加工初心者です。
説明がしづらいのですが、丸棒からの外形加工の
際に、いくつもの段になっているシャフト?加工を
荒引きで左方向に加工していって最後に仕上げで0.5を仕上げる加工をすると、仕上げ面は綺麗にみえるのですが、端面側だけが、少しえぐれたような傷がプツプツと残ってしまいます。
荒引きの際に端面側がえぐれたようになっているのですが、それが残っているのでしょうか?
これは端面側の仕上げ代を多くすれば解消される
ものでしょうか?
初歩的な質問ですいませんが、ご返答お願いします。
素材はS45C、φ90 長さ600
条件はチップメーカーの標準の切削条件で加工しました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/10/19 02:12
回答No.1

はじめまして!まず、ご質問の内容でどんな傷なんだろう?線キズとか点キズとか・・・。あと各段付の端面に付くのか?段付と端面の大きさがわからないし、仕上げの刃物の種類(形状)も知りたいけれど、いくつか原因・対策をあげておきます。ちなみに仕上げ代は少なくしないと精度がでないし、刃持ちが悪くなるよ(だいたい0.10.3くらいで充分)。
一、単純に荒の刃物の工具長のZ値がマイナスし  ている。(ちなみに0.3くらいプラス補正  して再度加工してみて!)
一、仕上げチップがかけている。(目視・交換)
一、もし倣(なら)い加工しているのならば、切  粉たたきが起きてキズをつけている。(仕上  げ代を0.1以下で削ってみる)
一、倣い加工をやめて外径を仕上げた後で端面を  仕上げる。基本的に外径端面はX方向プラス  からマイナス方向に削る方が精度よく仕上が  る。倣い加工は刃の食い込みに似たダレが発  生するのでお勧めしません。
などなど。  
ちなみに仕上げ代は最低ノーズRの半分は取った方が切粉がブレーカの上に乗るので千切れてくれて巻きつきやたたき防止になるよ。ちゃんと周速あってるかな?白っぽくなるなら周速を増やすか送りを上げるといいよ。切粉がどんな状態で出てくるのか確認してみて。ブレーカ形状を変えてみてもいいと思うよ。個人的には4番目を推奨するけど、複合固定サイクル(倣い加工)使っていたり、対話式プログラムだと少しややこしいかも?
寝る時間があるならこういう時に自分でいろいろ試してみるとあとあと役に立つ技術が身に付くんだよ。安易に答えを求めてはレベルアップしないし、応用がきかなくなるよ。がんばって努力してみて!

お礼

2002/10/19 23:51

詳しいご返答ありがとうございます。
こちらの説明不足だったようですいませんでした。
傷が点と線の両方で、細かく付きます。
端面は大きくて10mmでほとんどの端面に傷がつきます。
仕上げ代は0.5です、ちょっと多すぎたのだと思います。
工具長は確認したので問題はないと思います。
原因は倣い加工をしてるせいかもしれません。
チップはコーティングを使用していました。
ノーズRは0.4です
プログラムは対話式で組みましたが修正できると思います。
今回時間がなく材料があまりないので、あまり試さず聞いてしまいました、すいません。
ご返答を参考にして再度試してみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2002/10/19 02:18
回答No.2

追加です。
端面仕上げのときは周速一定キャンセルした方が
きれいに仕上がります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。