本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:順送り金型で、品物の平面度に影響が有る要因は何か?)

順送り金型で品物の平面度に影響がある要因とは?

2023/10/12 21:28

このQ&Aのポイント
  • 順送り金型で品物の平面度に影響がある要因やその影響について詳しく教えてください。
  • プレス初心者ですが、品物の平面度に影響する要因が何か知りたいです。
  • 順送り金型の製品の平面度に影響を及ぼす要因やその影響のメカニズムについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

順送り金型で、品物の平面度に影響が有る要因は何か?

2002/10/30 16:44

プレス初心者ですが、分からないことが一杯有って、これからどんどん各先生に教えていただきます。
先ず最初に、製品の平面度に影響がある要因が何ですか。そして、その要因がどうやって全般の平面度を影響しますか。
抜きとか、曲げとか、その力を受ける部分だけが影響されることではないでしょうか。
以上、宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2002/11/01 13:51
回答No.2

前回の補足です。
外形抜きについては抜き落とさない方法(コンパウンド・切断方式など)で反りは防げます。
曲げや絞りによる反りを取る方法は製品形状・材質・加工方法などによって多種多様です。
この書面ではとても説明し切れませんので悪しからず・・・<(_ _)>

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/10/31 15:10
回答No.1

まず、順送の場合コイル材を伸ばす装置(レベラー)の調節の仕方で材料が上反りや下反りになり、この反りが製品にそのまま残ることがあります。
以下は単型でもよくある原因です。
フランジの低い曲げ・ビード・刻印やテーキン等が製品の一部に有ると、必ず歪が生じます。
又、ブランクを抜き落としすると浅い皿のような反りが出来ます。
他にもいろいろな要因がありえまして、その対策も様々で一言では説明は出来ません。

お礼

2002/11/01 11:13

回答有難うございました。
失礼ですが、もし平面度が駄目になったら、何か救う方法がありますか。平面度の公差によって違うと知っていますが、
宜しくおねがいします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。