こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ステンレス/鋼板間の電触の可能性

ステンレス(SUS303)のスタッドをニッケルメッキされた鋼板に圧入したところ圧入後数ヶ月でスタッドの周囲から錆が発生してしまいました。

ステンレスとニッケルの異種金属間電位からするとステンレス/ニッケル間での電触は考えにくいので、圧入時にメッキをやぶってステンレス/鋼板間で電触が発生したのではと推測しております。

アドバイス頂きたいのは、
1)上記推測どおり、ステンレス/鋼板で電触が発生しうるのか。
2)対策としてニッケルメッキのスタッドへの変更は有効か。

の2点です。お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2002-11-05 22:52:00

QNo.9438316

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

回答にはなりませんが、スタッドにかかる負荷も検討されるのもいいと思います。負荷によって、塗装とかメッキの剥離とか十分考えられます。
負荷は微小な変位を部品に与え、それが許容範囲を越えるレベルになると錆が発生しやすいのは経験から実感しています。

建設機械など詳細に眺めていると、錆のあるところ、
結構な負荷の集中しそうなところにあったりします。

圧入したはめ合いとか無理はありません?圧入によって生ずる応力計算など(温度変化なども含め)当方は可能です。必要がありましたらメールください。有償ですが検討します。

参考URL:http://www.de-products.co.jp/

投稿日時 - 2002-11-08 09:47:00

お礼

アドバイスありがとうございます。
負荷の件、圧入時の状況を含め確認してみます。

圧入部分の寸法はスタッドメーカー推奨値を使用していますので大丈夫かと思っていますが、実際の寸法等併せて確認したいと思います。

投稿日時 - 2002-11-08 10:20:00

あなたにオススメの質問