本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:片面実装と両面実装のコスト比較)

片面実装と両面実装のコスト比較

2023/10/12 21:24

このQ&Aのポイント
  • 片面実装と両面実装の基板のサイズやコストはどのように異なるのでしょうか?
  • 基板を片面実装で大きく作った場合と、両面実装で小さく作った場合に製品全体のコストにどのような影響があるのでしょうか?
  • 量産を想定した場合に、基板のサイズや実装方法がコストに与える影響についてアドバイスをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

片面実装と両面実装のコスト比較

2002/11/11 10:18

基板を片面実装で大きく作った場合と、両面実装で小さく作った場合に、製品全体として見た場合のコストはどの様に違うでしょうか?

スペースは十分にあるので、無理に両面実装にする必要はありません。
ただし、基板を樹脂ケースに収めるので、基板が小さくなれば樹脂ケースも小さくなります。
量産を想定しています。
ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/11/30 08:34
回答No.1

コストをどの時点で判断するかにより異なります。

人件費(作業工数)が高ければ片面実装の方が安価だと思いますが、その分、基板やケース代が大きくなるのでコストがかかると言う考え方もあります。

中国などの人件費が安いところならば
多少、製造での作業工数が上昇しても部品代の上昇に比べればたいした金額でなくなると思います。

但し、両面基板の場合、開発コストもかかりますし・・・。実装密度増加により不良は増加するし
いずれにしても条件を固定して評価するべきです

お礼

2002/12/04 18:24

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>片面実装の方が安価だと思いますが、その分、基板やケース代が大きくなるのでコストがかかると言う考え方もあります。

実はこの辺を考えているのです。小さくなれば管理費や輸送費など減らせるものが出てくるので、実際TOTALした場合にどのようになるだろうかと考えています。

最終的には中国に持って行きますが、国内での一般的な場合でどのようになるか教えていただきたいと思いました。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。