本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CATの定義を教えてください)

CATとは?CAD/CAM/CAEの定義と略称の元となる単語を教えてください

2023/10/12 21:21

このQ&Aのポイント
  • CATとは、Computer-Aided Testingの略で、コンピュータを使用してテストを支援する技術のことです。CAD/CAM/CAEとはそれぞれ、コンピュータを使用した設計・製造・解析の略称です。
  • CATは、コンピュータを利用してテストを効率的に行うための技術であり、設計・製造・解析のプロセスにもコンピュータを活用するCAD/CAM/CAEと関連しています。
  • CATは、製品の品質や信頼性の評価を高度化するために開発されたものであり、これらの技術は製品開発プロセスの効率化と品質向上に貢献しています。
※ 以下は、質問の原文です

CATの定義を教えてください

2002/11/13 10:22

CAD/CAM/CAEって良く聞く単語ですが・・・
CATの定義と略称の元になる単語を教えてください
なんか昨日から引っ掛って眠れません
宜しくお願いします

回答 (2件中 1~2件目)

2002/11/13 10:34
回答No.2

こんにちは

しているとはおもいますが・・・
CAM
Computer Aided Manufacturing
コンピュータを使用して行う生産。

CAD
Computer Aided Design
コンピュータを使用して行う設計。

CAE
Computer Aided Engineering
コンピュータを使用して行うエンジニアリング。

CAT
Computer Aided Testing
コンピュータを使用して行う検査。
Conditional Access Table
PSIの限定受信情報を示すテーブル。

で計測関係ですから上ですね

お礼

2002/11/13 10:50

おはようございます
早速回答戴きまして有難うございました
大変参考になりました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/11/13 10:34
回答No.1

hfukushima さんお早うございます
CATと言えばアメリカの7/24テーパーシャンクの規格です。

お礼

2002/11/13 10:48

おはようございます
早速の回答有難うございました
"CAT"ってテーパシャンクの規格でもあったんですね
勉強になりました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。