本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小型転がり軸受メーカーを教えてください)

小型転がり軸受メーカーの特集!内径φ4程度の転がり軸受でグリース潤滑以外も取り扱うメーカーをご紹介します!

2023/10/12 20:45

このQ&Aのポイント
  • 小型(内径φ4程度)の転がり軸受で、グリース潤滑以外も取り扱っているメーカーを教えて下さい。回転の鈍さが気になる場合には、固体潤滑品を使用してみることも検討してみましょう。
  • 回転数:MAX7000rpm程度、荷重:数g数十gの軽荷重、使用環境:ガス中(20℃50℃程度)で使用する小径の転がり軸受です。グリース潤滑以外の軸受をお探しの方には、以下のメーカーがおすすめです。
  • このような小径の転がり軸受は、オーダーメイドになることもありますが、特定のメーカーでは固体潤滑品を提供している場合もあります。まずは以下のメーカーにお問い合わせしてみると良いでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

小型転がり軸受メーカーを教えてください

2002/11/20 15:22

小型(内径φ4程度)の転がり軸受で、グリース潤滑以外も取り扱っているメーカーを教えて下さい。
グリース潤滑のものを使用したのですが、回転の鈍さが気になります。
使用条件としては、
回転数:MAX7000rpm程度
荷重:数g数十gの軽荷重
使用環境:ガス中(20℃50℃程度)
です。
固体潤滑品を入手できないかと思ってるのですが、このて小径のものはオーダーメイドになってしまうのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2002/11/21 01:58
回答No.3

固体潤滑品と言われると、どうしてもオイレスや大同メタルになるかと思いますが回転の鈍さが気になるのでしたらピボット軸受けなるものがあります。これは軸先端を尖らせ、その部分で受けるので小さな回転力には有効です。NACHIなどにあった気がします。
ご参考までに

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/11/20 22:59
回答No.2

オイルレスベアリングではだめなのでしょうか?
オイレス等で標準品で3mmから有ります。
個体潤滑とは黒鉛?

2002/11/20 16:48
回答No.1

*メ-カ- オリジン電気
ラジアルベアリングなら 
内径φ1.5×外径φ4×2.5tから有ります。

特に指定が無ければ普通のグリスが封入されていますが、モリブデン系潤滑油を指定又は支給すれば、やってもらえるはずです。弊社ではクリ-ンル-ム仕様機械の場合等 フッ素グリス を各メ-カ-さんに支給してやってもらっています。よくあることなので遠慮しないていいと思います。
但しオリジン電気の場合は最近単価がやすいので数量が少ないと販売しないケ-スもあります。
販売先 オリジン商事

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。