本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メモリーカード)

メモリーカードとは?パソコンで利用する方法や注意点について解説

2023/10/12 20:43

このQ&Aのポイント
  • メモリーカードとは、パソコンに差し込み、データを保存したり転送したりするためのカードのことです。
  • パソコンに付属しているスロットに差し込むことができます。また、書き込みや読み出しを行うためのソフトウェアも付属しています。
  • 最近のパソコンではRS232Cがなく、代わりにUSBが搭載されているため、データの送信方法について検討しているとのことです。
※ 以下は、質問の原文です

メモリーカード

2002/11/22 18:41

下記のようなメモリーをご存知の方、教えてくだい。
課題のメモリーカードというのはあくまで
メモリーカードのようなもの?という意味です。

1.パソコン(デスクトップ、ノート)に標準的に付属しているスロットに差し込めるものであること。

2.パソコン内のテキストファイルを書き込めるソフトウェアが付属していること。
(当然かもしれませんが)

3.このカードの内容を私が作ろうとしている機器で読み出ししたいので
このカードを読み出すためのハードウェア及び
ソフトウェアが公開されていること。
できればどちらも簡単なこと。

質問に補足します。
じつはパソコンで作ったデータをRS232Cで外部機器
に送信しようと考えていたのですが
最近のパソコンにはRS232CがなくてがUSBが付いているとのことからこのような質問になりました。

パソコン側のプログラムはVisual Basicで
つくりましたがUSBはサポートされているのか
いま調査中です。
もしサポートされていても経験がありませんので・・・。

何等かのアドバイスでも結構です。
よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/11/25 13:49
回答No.4

USBに関してですが、役立つかどうか分かりませんが
秋月電子よりUSB開発ボードキットがあります。
日立H8マイコン使用
H8用USBドライバーソース
Windows用ドライバー&サンプルプログラム
¥8300

出費も少ないし、当社も購入してみようかと考えています。
今後とも、宜しくどうぞ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2002/11/23 10:45
回答No.3

確かにRS232CとかPRTポートが無くなっています。
当社もUSBに特化しようと思っています。

(1)例えばUSBポートに接続するメモリースティック
とかどうですか?。8M64MByte位のモノがあります。
もっと大容量の物もあったかな??。キーホルダーに付
けられる様になっているモノも有り、小さくて便利そう
な感じがします。

(2)USBポートに接続するメモリースティックの場合、
最近のパソコンだったらプラグ・アンド・プレイで認識
するので特別な付属のソフトウェアは無いです。
パソコンからUSBメモリースティックに対してテクスト
ファイルを書き込めば良いわけです。
メモリーカード全般に特別な付属のソフトウェアなんて
有りましたっけ??。DOS/Windows3.1の頃の話ですか?

(3)上記カードの内容を作ろうとしている装置で読み
出したいのであれば、USBの規格に則った装置とソフト
ウェアで制御する必要があります。規格は文献等で調べ
られると思います。

このカードを読み出すためのハードウェア及びソフト
ウェアが公開されていること、できればどちらも簡単な
こと、との事ですが・・・この部分は甘いんじゃない。
ココで【技術力】を出して、その対価として賃金を頂く
んでしょ!

お礼

2002/11/24 09:46

回答いただいた皆様ありがとうございました。

>当社もUSBに特化しようと思っています。

メモリカード等の回避策を考える前に
USBを使いこなせるようになることが先決である
との結論にいたりました。

>ココで【技術力】を出して、その対価として賃金を頂くんでしょ!
ごもっともです。
まさに正論です。

しかしながらシステム全体からみたときその部分が
あまりにも小さなもので、そこにお金も時間も
投入する余力がないと、つい簡単な方向を探して
しまうのです。
(まあ、単なる個人企業のグチですが・・・。)

この場所をお借りして次にのUSB入門書の質問を
していきたいと思っております。
その節はまたよろしく御願いします。

質問者
2002/11/22 21:35
回答No.2

こんばんは
質問の意図がイマイチ良く判りませんが

1 機器組み込み用のPCカードIFがほしいのでしょうか?

2 RS232Cの無いノートパソコンにRS232CIFを取り付ければ良いのでしょうか?

回答1
以下に組み込み用PCカードIFがあります
アドバンテック PCカード
http://www.advantech.co.jp/epc/SBC/pc_104/pcm3110c.html

コンテック PCカード
http://www2.contec.co.jp/products/products.cgi?HTML=DTL&TYPE=3&KATA=IPC-BX/M560(PCW)C&ZENBUN=PCカード

回答2
ノートPC用RS232C機器
IOデータ USB-RS232C変換アダプタ
http://www.iodata.co.jp/products/network/usbrsaq2.htm
コンテック PCカード->RS232C変換
http://www2.contec.co.jp/products/products.cgi?HTML=DTL&TYPE=0&KATA=COM-1(PM)&BCD1=1&BCD2=5&BCD3=3



 

2002/11/22 19:13
回答No.1

>最近のパソコンにはRS232Cがなくて

ほとんどのパソコンにはRS232Cは付いているはずです。

レガシーデバイスとして外す傾向にあるようですが、外せないのが現状でしょう。

省スペース型は止める方向に有るかもしれませんが、FAで使うタワー型はまだまだ使っていますよ。

補足

2002/11/22 20:04

回答ありがとうございます。

>ほとんどのパソコンにはRS232Cは付いているはずです。

私もそう思っていました。
しかしながら実際に、
全国展開している量販店二軒を回ってみると、一般的にはUSBでした。

> タワー型
は調べてみませんでした。

私が「デスクトップ」ということで聞いてみましたが
やはりUSBでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。