本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクリル切断面をツルツルにする方法)

アクリル切断面をツルツルにする方法

2023/10/12 20:38

このQ&Aのポイント
  • アクリルの切断面をツルツルにする方法について教えてください。
  • 最近、アクリルの切断面がスーパーのレジの仕切りやゲーム機などでツルツル(ぴかぴか)になっているのをよく見かけます。一体どのように処理されているのでしょうか?
  • アクリルの切断面をフライス加工せずにツルツルにする方法を教えてください。アクリサンデーや「ピカール」などを使用してもうまくいかないようです。
※ 以下は、質問の原文です

アクリル切断面をツルツルにする方法

2002/12/01 15:47

最近、スーパーのレジの仕切りとかゲーム機に
使われているアクリルの断面がツルツル(ぴかぴか)
になっているのを見ます。
 切断はノコ目が見えるのでフライス加工はしてない
ようで、バフを掛けたにしてはだれてないのです。なにか薬剤?で溶かしたような??
 手軽にアクリサンデーの研磨剤や「ピカール」で磨いて見ましたがとてもとても・・・。
一体、どうやって処理されているもでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

回答 (9件中 1~5件目)

2007/11/26 18:02
回答No.9

おつかれさまです。本職でございます。
ガスバーナーという意見もありましたが、
ガストーチで(火を細く絞る・安くても1~2万・高い物だと業務用酸素バーナー)
青い炎になる物で火がアクリルにあたるかあたらないか程度の距離感で炙ってみて下さい。アクリルも押し出し材(安価)とキャスト材(高価)とがあり、押し出し材でないと奇麗な艶感が出ません。
ガスで炙る前にプレーナー(加工用カンナ)で削ってやるとなおさら仕上げは奇麗になります。
後はプロでも経験と失敗でしょうか・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/01/08 12:43
回答No.8

こんにちわ。マシニングセンターで加工しました。加工したのは、ポリカカーボネイトですけどね。使用した工具は超硬フラットエンドミルでなりべく小径で。

2002/12/06 01:25
回答No.7

アクリル用と書きましたが特にアクリルに限らず樹脂(試作業界で通常よく使用するABS、アクリル、ポリカーボネート)などの接着に用います。 塩化メチレンともいいます。

2002/12/05 23:49
回答No.6

 アクリル接着用の溶剤<ジクロロメタン>を筆塗りするとクリヤ感がでます。(表面が溶ける)・・素人向け
 たいがいの試作屋はジクロロメタンをフラスコにいれて口元にΦ5程度のノズルをつけて電気コンロにかけます。 溶剤が煮立って発生する蒸気がノズルから噴射されますので切断面を蒸気にあてがうと表面のみが溶けてクリヤになります。
 注意!!
    ジクロロメタンの蒸気は人体に非常に有害です。十分に換気のできる条件で行うこと。 また引火性の強い液体です。けっしてバーナーやガスコンロにかけないこと。
 注意その2!
    熱加工(曲げや成形、刃物の摩擦など)されたアクリルに上記のことを行うとクラックがはいる恐れあり。

お礼

2002/12/06 01:12

「ジクロロメタン」ですか。初めて知りました^^。
詳しいご説明有難うございます。
 この溶剤はすぐ手に入るものなのでしょうか?
ヤフーで検索したところ、有害とか発ガン性物質とか怖いことしか出てこなかったもので・・・。
 また、「アクリル接着用の溶剤<ジクロロメタン>」とのことですが、私は接着用では「アクリダイン」しか知りませんでしたが、ジクロロメタンもそのようなものなのでしょうか?
 近日中にどうにか手に入れて実験したいと思います。

質問者
2002/12/03 13:23
回答No.5

普通のプラスチッククリーナーできれいになります。
よくやったことがあります。

お礼

2002/12/06 01:04

有難うございます。
クリーナでは幾つか試しましたが、確かに綺麗になりツヤも出るのですが、とろっとした輝き?が生まれませんでした。 なにか強力なクリーナがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。