本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ANSYSの熱流束荷重について)

ANSYSの熱流束荷重について

2023/10/12 20:37

このQ&Aのポイント
  • ANSYS5.6を使用した伝熱-構造の連成解析で熱流束荷重を試していますが、温度の変化がないです。
  • 熱流束荷重は、節点に一直線に線荷重としても面荷重としても試していますが、結果が同じです。
  • 温度荷重とは異なる方法で熱流束荷重を与える必要があるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ANSYSの熱流束荷重について

2002/12/02 19:20

ANSYS5.6による伝熱-構造の三次元の連成解析を行っています.
そこで最初の伝熱解析時に荷重として熱流束荷重をあたえようと考えているのですが,
結果としてモデルの温度が変化しません.
熱流束荷重は,節点にあたえており,一直線に線荷重としてあたえたものと,
メッシュを囲むように面荷重としてあたえたものを両方試しましたが,
モデルの温度は,初期状態の温度と変化がありませんでした.
温度荷重ならばうまくいきます.
熱流束荷重というものは,温度荷重と同じあたえかたではいけないのでしょうか?
どんなことでも良いのでアドバイスお願いします.
どうかよろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/12/04 08:57
回答No.2

ここの関連サイトにCADCAMCAE会議室というのがあります。ここのCAE会議室でご相談されてはいかがでしょうか。
熱関連ではないのですが、構造解析では単なる荷重としてのデータの与え方、モーメントとしてのデータの与え方が感覚的な意味で異なっていました。Ansysの場合でももしかしたらモーメント負荷の与え方になぞって熱関連の解析を行うと解決への道が開けるかもしれません。当方は伝熱関連の解析は経験がないので念のため・・・・。

お礼

2002/12/06 12:41

たいへんありがとうございました.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2002/12/03 20:33
回答No.1

自分の知識の浅さを棚に上げて言うのも変ですが、
『「技術の森」は製造技術に関する質問と回答をつなげるサイトです。』ということのようです。
大学の研究所で行っているような内容では答えられないと思うのは私だけでしょうか?
もしも使用している装置のメーカーなどが分かっておられるのでしたら、そちらに問い合わせをしてみたら如何ですか?
もしくは専門の大学に聞いてみるのも?
余計な事かも知れませんでしたね。
健闘を祈ります。

お礼

2002/12/06 12:41

たいへんありがとうございました.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。