本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミ材を締め付けるネジ(M3)トルクの適正値に…)

アルミ材を締め付けるネジ(M3)の適正トルク

2023/10/12 20:35

このQ&Aのポイント
  • アルミの引き抜き材(A6063)に加工したM3ネジに金属板を締め付ける適切なトルク値を教えて下さい。アルミ材料の板厚は2.5mmです。ネジは貫通です。
  • 8kgf・cmの力では高過ぎますか?普通はどの程度のトルクで締め付けるのでしょうか?
  • もし高過ぎる場合、その事を証明(否定)する様な資料はありますか?是非教えて下さい。
※ 以下は、質問の原文です

アルミ材を締め付けるネジ(M3)トルクの適正値に…

2002/12/05 14:28

アルミ材を締め付けるネジ(M3)トルクの適正値について

アルミの引き抜き材(A6063)に加工したM3ネジに金属板を締め付ける適切なトルク値を教えて下さい。アルミ材料の板厚は2.5mmです。ネジは貫通です。
8kgf・cmの力では高過ぎますか?普通はどの程度のトルクで締め付けるのでしょうか?もし高過ぎる場合
その事を証明(否定)する様な資料はありますか?是非教えて下さい。

回答 (1件中 1~1件目)

2002/12/06 13:02
回答No.1

ネジの締付けトルクには使用区分があって用途によって区分けされています。アルミですとM3では3kgf・cmが一般的なトルクだそうです。しかし、企業によりトルクを管理している場合があり、「企業の標準」を持っている場合があります。もし、顧客の製品でしたら顧客に問い合わせる必要があるかもしれません。3kgf・cmと言う値はあくまでも一般的な値に過ぎません。顧客の値と違っていると大変なことになりますから・・・
技術的な資料はトルクドライバーのメーカーやネジを扱っている業者に言えばもらえると思います。また、技術資料によってもトルク値に若干差があったと記憶しています。ちなみにトルクの単位は現在ではN・M(ニュートンメータ)に切り替わっています。公的は証明に用いる場合などでは注意してください。
いずれにしましてもトルクの資料を取寄せてか御社にあったトルク値を設定されたほうがよいかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。