本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:良い腐食方法を教えてください)

炭素鋼板の金属フローを見るための良い腐食方法は?

2023/10/12 20:30

このQ&Aのポイント
  • S28CやS48Cなどの炭素鋼板をプレスする際の金属フローを見るためには、ピクリン酸と界面活性剤を使用していますが、きれいにフローが出てくることができません。
  • 現在は、界面活性剤の量、腐食時間、飽和水溶液の温度などが確立されていないため、効果的な方法でフローを観察することができません。
  • 良い腐食方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

良い腐食方法を教えてください

2002/12/17 12:54

S28CやS48Cなどの炭素鋼板をプレス等した時の金属フローを見たいのですが、どのような方法で見たら良いでしょう?今はピクリン酸と界面活性剤で行っていますが、界面活性剤の量、腐食時間、飽和水溶液の温度など確立していない為、いまいちきれいにフローが出てくれません。
どなたか教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2002/12/17 20:58
回答No.1

加工面の断面をラップまできれいに研磨し、35%程度の硝酸アルコール(ナイタール)で10秒ほどエッチングするとフェライト+パーライト地のファイバーフローがきれいに観察できます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。