本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子部品保存用袋について)

電子部品保存用袋のおすすめ!高性能な袋をご紹介

2023/10/12 20:27

このQ&Aのポイント
  • 電子部品を長期保存するのに適した袋をお探しですか?水分の透過性が低く、ガスバリア性が高い袋が必要ですよね。今回は、無添加ポリエチレンなどと比べて水分透過率が低く、電子部品に悪影響のある添加剤が入っていない袋についてご紹介します。
  • 電子部品を保存する際には、水分やガスの影響を受けずに長期間保管できる袋が必要です。無添加ポリエチレンは試してみましたが、水分透過性が高くて使えませんでしたよね。そこで、水分透過性が低く、ガスバリア性が高い袋を探してみましょう。さらに、電子部品に悪影響のある添加剤が入っていない袋がいいですね。
  • 電子部品を適切に保存するためには、水分の透過性が低く、ガスバリア性が高い袋が必要です。無添加ポリエチレンなどを試してみましたが、水分透過性が高くて使えませんでしたよね。ですから、水分透過率が低く、ガスバリア性が高い袋を探してみましょう。また、電子部品に悪影響のある添加剤が入っていない袋を選ぶことも大切です。
※ 以下は、質問の原文です

電子部品保存用袋について

2002/12/21 08:58

電子部品の保存性のよい袋を探しています。
無添加ポリエチレンなどを試しましたが、水分の透過性が3g/m2・24hでだめでした。
ガスバリア性がよく、水分透過率も低く、電子部品に悪影響のある添加剤が入っていない袋はないでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2002/12/22 15:39
回答No.2

通常はアルミ蒸着等で透過性を抑制します。
透明であって欲しい場合はエバールをラミで用いたフィルムが良いと思います。具体的な商品はクラレに確認すればよいと思います。

お礼

2002/12/25 09:51

ありがとうございました。
すぐ調べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/12/21 10:49
回答No.1

電子部品とか金属材料の長期保存用(例えば作り貯めとか、赤道越えて輸送とかに)に脱水分+脱酸素材のRP材というものが三菱ガス化学?より上市されています。またガスバリア袋も別途あるようです。
ただし、あまりにデカイ物(人工衛星まるまるとか)は特注しない限り袋が無いようです。
小物メッキ部品の酸化皮膜防止に油等添加剤を使いたくない場合は有効です。

参考URLで確認下さい。

お礼

2002/12/25 09:49

ありがとうございます。
早速確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。