本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUSのタップ加工を教えてください)

SUSのタップ加工について

2023/10/12 20:25

このQ&Aのポイント
  • SUSのタップ加工について知りたいです。
  • タップは、M14(P=2)で深さ17mm止まり穴で、材料はSUSの630で、HRC37℃で加工します。
  • 縦型マシニングセンターでの加工で、OSGのSUS用タップを使用していますが、56個ぐらいでタップが欠けて入らなくなります。周速や油の変更を試しましたが改善しません。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

SUSのタップ加工を教えてください

2002/12/24 23:09

タップは、M14(P=2)で深さ17mm止まり穴です
材料は、SUSの630で、HRC37℃で
縦型マシニングセンターでの加工です
OSG SUS用タップを使用しています
56個ぐらいで欠けがおこり、タップが、ぜんぜん入っていきません
周速は.35m/minで、変えてみたり
油も変えたりしてますが、一つもよくならず困ってます
すみませんが、アドバイスお願いします

回答 (4件中 1~4件目)

2002/12/29 23:23
回答No.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/12/25 23:03
回答No.3

こんばんわ。
タッピングペーストとタッパーで加工できませんか?
下穴径を少し大きくするとかで、大分楽になります。
gaoさんの言われる、プラネットタップなら確実ですね。
以前加工してましたが、ビルツのタッパーでM20をタッピングペーストで加工しました。材料はS55Cですが快調に切れていました。
個数が少なければ、ポイントで立てた後に、手でさらえるといけると思います。
でわでわ。。

お礼

2002/12/26 21:48

下穴の方も上限いっぱいに、大きくしています
でも、なかなかおもうようには、トホホ・・・
ありがとうございます

質問者
2002/12/25 08:46
回答No.2

こんにちは 回答になりませんが
OSG NI-POTがSUS630に良い結果を示しているようです がポイントタップですので ご質問の止まり穴には無理ですね またM14も標準じゃ無いようです ただNi基超耐熱合金用が良いようなので いちどメ-カ-に相談してみましょう 割と別作の相談に乗ってくれますよ
http://www.osg.co.jp/tool/

お礼

2002/12/26 21:33

アドバイスありがとうございます
カタログに、スパイラルでNi基超耐熱合金用が
あったので別作で相談してみます

質問者
2002/12/25 07:50
回答No.1

径の大きなタップは悩む所ですね
ところで同時3軸制御は付いていますか?
あればプラネットタップが一番簡単かと思います。
OSGのHPへ行けば簡単にプログラムも作れますよ。

お礼

2002/12/26 21:26

アドバイスありがとうございます
残念ながら同時3軸制御は、付いてません
一度使ってみたいです

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。