本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塗料の剥離方法)

塗装不可領域の塗料剥離方法について

2023/10/12 20:18

このQ&Aのポイント
  • アルミの筐体に塗装を行う際に、塗装不可領域には板金でマスキング治具を取り付けます。
  • 数回塗装すると、治具にかぶった塗装を剥がす必要がありますが、現在は剥離液に長時間浸して手作業で剥がしています。
  • しかし、この作業は非常に大変なため、改善方法や効果的な剥離液について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

塗料の剥離方法

2001/11/30 00:00

アルミの筐体に塗装を行なう際に塗装不可領域には板金でマスキング治具を取付け、焼付け後に治具取り外すといった工程で行なっていますが、数回塗装すると治具にかぶった塗装を剥がす必要があります。現在その作業は剥離液に長時間浸してその後手作業でたわし等で擦りおとしていますが、大変な作業なので、なんとか改善できないかと考えています。なにか良い方法あるいは良い剥離液があれば教えて下さい。
塗料はポリエステル系の油性塗料、
剥離液はメチレンクロライド系のものです。

回答 (2件中 1~2件目)

2001/12/14 01:34
回答No.2

FRP成型時に使用するビニール系の離型剤をマスキング治具に塗布しておき、塗装作業後に離型剤ごと剥がせば楽に剥がせると思います。
ただしマスキングの治具が複雑な形状ですと、一度に剥がせませんので手間取ってしまう可能性が有ります。
離型剤の代わりにビニール皮膜の出来る防錆スプレーでも代用出来るかもしれません。


ご参考程度に。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/12/13 14:37
回答No.1

ブラストで、簡単に剥離出来ますよ。
下記URL参照下さい。
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
特殊なサイズも製作いたします。
ご参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。