本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:銀の変色)

銀の変色 対策方法について

2023/10/12 19:40

このQ&Aのポイント
  • 銀を使用したパーツを1ヶ月かけて日本からアメリカへ海上輸送したところ黄色く変色してしまいました。変色防止策を施したいと考えております。
  • 銀の変色は、特に湿気の多い場所や酸化物が存在する環境で起こりやすいです。簡単で、効果的な方法としては、シリカゲルや乾燥剤を使って湿気を取り除くことや、酸化を防ぐために酸化防止剤を使用することが挙げられます。
  • また、銀製品の保管時には、密閉袋やジップロックなどの密閉容器に入れて保存することも重要です。さらに、定期的なメンテナンスや清掃を行うことで、銀の変色を予防することができます。
※ 以下は、質問の原文です

銀の変色

2001/11/30 00:00

銀を使用したパーツを1ヶ月かけて日本からアメリカへ海上輸送したところ黄色く変色してしまいました。
変色防止策を施したいと考えております。
簡単で、効果的な方法を教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2001/12/25 15:26
回答No.4

たまたま以下のような記述を見つけました。
以下,転載--------------
AESの事例
・段ボール箱の中に保管しておいた銀メッキされた製品が茶色に変色していました。AESで表面を測定したところ、硫黄が検出され銀表面が硫化していたことが分かり、段ボール紙から出た硫黄と反応したことが原因でした。
-----------ココまで
部品をどのような袋に入れているのかも関係してきます。
食品用ラップのCMではありませんが,密封したつもりでも臭いは防げない,みたいなこともあります。
ガスの出入りのない袋での包装が重要だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/12/24 22:33
回答No.3

銀の変色は、酸素による酸化よりも、むしろ硫化(りゅうか)の方が原因になります。


この場合、銀+硫化ガス+紫外線+温度+湿度が原因になりやすいです。
つまり、これらの要因を減らしていけば、変色しにくくなります。
電気部品関係でしたら、ラミネートシート(アルミタイプがお薦め)による真空包装が適しています。
また、脱酸素剤よりも、シリカゲルの方が有効でしょう。

1ヶ月間も、高温高湿の環境に曝すのは、銀にとって過酷です。

2001/12/19 22:54
回答No.2

気化性の防錆シートなどが市販されていますので、表面をそれで覆ってしまう方法などで解消出来るかもしれません。
または、真空パックや、剥離可能なコーティングをするとか・・・
ご参考まで。

2001/12/19 17:34
回答No.1

銀の変色防止剤なら、装飾用の銀めっきをしているところなら、常時使用していると思います。お近くの表面処理業者さんにお問い合わせるのが、入手も手っ取り早いと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。